撮って出し

カメラはLUMIX DC-G9 中古
レンズはLUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300


AFは
AFCの1点(人物・動物認識)にしたりカスタマイズしたAFエリアにて撮影したり
AFS の1点(照準時ズーム)だったり1点(人物・動物認識)だったりと色々と試してみているが
ドンピャッ!とピントが合うことはない

腕(技術)なのか
メカ的なのか
環境(iso)なのか



Instaでみかける
ドアップのシャキシャキした写真が撮りたい…

そんな思いを抱きながら
カメラ関係のYouTubeをみていると
これはAIに頼るしかない!
と思って


衝動的にソフトを買ってしまった…真顔





とっても処理能力が高い人気のソフトが
大セール中っていうからさ

しかも
見ていたYouTube概要欄には2割引クーポンあるし

買い切りだし
とりあえず買っとくか!

って安易に買ったら




私のパソコンスペックでは使えなかった…悲しい
高機能なAI処理をかけるとかたまる



メモリ18GBあってもcoer i3ではやはり無理だった。

とりあえず
高機能のAI処理は使えなくても
Jpegでの画像修正くらいは使えるだろう、とやってみた



これを


トリミングして 
100-300のレンズだし野鳥撮影だしトリミングありきなので、トリミングしても美しい画像が欲しい。


背景の白飛びしているところを修正して
エナガの部分のみ縁取り強化

なんだかクドいな…


スマホの無料アプリで加工したものが私的には一番見やすい
できるだけシャープに撮りたいとF値7.1なので背景ボケにくいよね…ま、被写体が抜けない場所の構図でもあるんだけど。

やっぱり
スペック高いパソコン欲しいな…


大きくトリミングして
解像度AIで高くして
お顔や羽がハッキリくっきりしてもらいたい


で、
新しいパソコン買うなら
これからのソフトのバージョンアップも考慮して購入したいけど
どんな性能のパソコンを
いくら札束出して購入したらいいんだろ…


価格次第では
もっと超望遠レンズの方がいいのかな?



って
写真が趣味ってお金かかるよね不安


あぁ…

衝動的にソフト買ったの間違ったよね。

でもかなり安いよね←心底反省していないし、私の本音はパソコン買い替え有りだよね。

趣味に走りたい私と、節約しなければ!と老後を心配する私のせめぎ合い中 勝負見えている気もするけど…

だって、なんやかんやとミラーレス買ったもんね〜私。

ま、中古でレンズ込で13万は超低コストに抑えたと思ってるけど←超低コストならいいでしょ?な思想が支配してる自分自身怖いよ。