やってきました。

中古で購入した新たな相棒






LUMIX DC-G9PRO

シャッター回数を確認したら7万回超えてました。

購入時はシャッター回数非公開でした。



20万回の耐久テストクリア商品なので

あと13万回は大丈夫だね。



ひと月に多くて2000枚位なので

一年でも2万回いくかな…

と、言いつつ今日だけで約6000枚の撮影

と、考えると

あと6年は使える計算



6年後もまだカメラしているなら

その頃に今と同じ程度に値落ちした後継機を購入すればいい塩梅ではないかと…



それにしても

コンデジからのミラーレス

マイクロフォースなんだけど

重いっ!



そもそも本体がとても重い



レンズは軽量らしいけど

合わせると1.2kg弱で

コンデジから比べると500g程の増量



それでも

超望遠ミラーレスカメラ業界内では

軽量なのだから我慢だよね。

本体は重いけどレンズは軽い

もっと軽い機種もあったけど

お値段と機能性を重ねると、このG9が最適と判断



軽さ重視すれば

LUMIX DCFZ85は

センサーサイズも小さく

超望遠では画像も粗いけど

今更ながら

本当に良いカメラだったと思う

良い買い物したと思える

ってか今買うほうが2万円程度値段が高いってどういうこと?なんかバージョンアップとかしてるのかな?



画像粗いけど、

超望遠

G9に100-300のレンズつけても

その望遠力にはかなわない



とりあえず

小さくても切り出しすると

きっとFZ85より素敵な画像になっているんだと信じている。



と、いうことで

撮影に行ってきた。


新たな相棒

LUMIX DC-G9で撮影した後にFZ85でも撮影してみた。

電源入れても、直ぐにズームエラー

電源の入れ直しメッセージ

何度となく繰り返すエラーメッセージ

やっぱり限界だ…

そんな限界の中で出会ったオオルリ


G9でも撮影したかったな…




キビタキをFZ85とG9で撮影出来たので比較

撮影場所は異なります


LUMIX DC-FZ85 撮影



そして
LUMIX DC-G9 + LUMIX G VARIO 100-300 撮影

最望遠でもこのサイズ
デジタルテレコン(☓1.4) ON してるんだけどな…
ON効いてるのかな?
ONしてなければ、まだ小さいのかな~? 




トリミングして

更にトリミング

↑再度FZ85撮影画像
FZ85と画像の粗さはどうなんだろう…



あら?思ってたよりいい感じニコニコ




ヤブサメ






コルリ




トリミングすると
なんとかみれますね!ニコニコ


とりあえず
新相棒よ、よろしく!
ピント合わせよろしく!ピント合わせるコツとか設定とかあるのかな〜
設定は動物モードなんだけどね。動物モード設定は鳥の絵柄なんだけど、ちっとも鳥認識してくんない。
LUMIXがAF弱いと言われていることは承知での購入だから仕方ないけどね。なんとか仲良くなってAF性能上げるぞ!


今日ははじめましての
オオルリ、コルリ、キビタキに会えて満足♡


良き休日となりました飛び出すハート