今日は3ヶ月に一度の乳腺クリニック



『もう5年過ぎたね〜』

って先生が言った。



あら、そういえばそうね。

私の乳がんは3年以内の再発が多くて

3年間ドキドキしてた

3年過ぎて心に余裕が出来たからか

『そういえば』程度になってる。



乳がん発覚が2018年12月

50歳を迎えたばかりだった。



丁度、義父の肺がんも同じタイミングで発覚



あれよあれよと

私は治療が始まり

義父は治療前に力尽きた



昨日はそんな義父の命日



命日だけど、日常優先で

次男の引っ越し



大学に行くための引っ越しは

当時はまだ旦那に固く同行を禁止されたけど

意見が合わないから一緒に行きたくない

スムーズに引っ越し業務が進まないってさ



今回は

どうぞご自由に



と、引っ越しに来ていいよ、

って言うからさ

本当は前後の文脈からはご遠慮下さい、とも読めたけど、社交辞令の『どうぞご自由に』にのっかった



元旦那とは3年ぶり



緊張したけど

普通に会話し引っ越し業務終了

一番緊張してたのは次男かもね〜(笑)





お昼ご飯をご馳走になりました指差し


搬入作業を終えて
15時過ぎに役場に転入手続きに
やはり劇混み


手続きが終わったのは18時過ぎだった。


しかも
時間切れでマイナンバーの住所変更出来ず…
すみません、機械止まっちゃって…ですって。
また来て下さい!って言われたけど、
うん。また来るね〜
って素直に思えないのは懐の狭さだろうか…
実際に行くのは次男だけどね★


この時期、転入転出の窓口が混むのは仕方ない


役場も分かっていて
ホームページにアナウンスしてる


でもね、
わかってるなら
この時期だけでも人員増やそう!


窓口増やそう!


そんな簡単なことじゃないのかな。
次男も3回目の転入転出手続きなんだけどね、
こんなに時間かかったのこの街くらいよ。
転入手続きに3時間…
次男も役場の皆様もお疲れ様です。


今日は術後5年を記念して
大好きなインドカレー

美味しゅうございました。
美味しいは幸せ
抗がん剤治療中は味覚障害に苦しんだ。
美味しいって思える幸せ
術後5年を忘れれる幸せ


そして
元気に鳥を追っかけ回れる幸せ


本当に感謝です。


昨日の雨予報を
覆したのは義父だよね


これからも息子達を見守ってね!
たくさん喧嘩したけど喧嘩した分、仲良くなれたよね。元旦那ともそんな関係を築かなければならなかったのに、お互い遠慮し合ってストレス溢れさせたんだよね。ぶつかるって大事だね。気持ちのすり合わせ大事。


雨がやみました
日が暮れるまで鳥を追っかけてから帰ります。


誰かセキセイインコ青いるかな〜