昨年末より元家に帰省していた長男


東京に戻る前日
一泊二日の再会


昨日のお昼
まず、久留米ラーメン食べて
息子の出身校近くの思い出のラーメン屋
私は2019年4月1日の三者面談帰り以来。しかし、三者面談が4月1日って不思議な学校だった。そしてその学校の卒業アルバムを今回見せてもらったけど、本当に異色なアルバムだった。卒業しなかった学生も出来なかった学生も同じクラスで学ぶことになった先輩も一緒に学んだ学友全員載ったアルバム。しかも長男の顔写真顔判別できない画像使用。



ちなみに夕飯は私が作ったおでんだったんだけど、相変わらず私が作ったおでんは味薄い(汗)


我が家に泊まるも
やはり『凍死レベルの寒さ』とクレーム不安
帰宅は夕方の飛行機
それまで時間があるので
私のお気に入りの場所へ案内



元気を貰いに行く場所
パワースポット
との説明に『俺、病んでないしパワースポットとかまやかし』と煙たがられたけど、

『確かに絶景!360度のパノラマビューじゃん!』

写真も沢山撮って喜んでくれた。
パノラマで撮影してた。
早速、LINEのアイコンにしてたよ。
あの景色で泣けるんだよねって話したら『泣いて何か解決するん?』ってさ。解決しないさ!ただ悩みだけの真っ暗な心に大自然の美しさの光がほんわか灯るのさ。生きてるからこそ味わえるものが心に刻まれるのさ。


帰り道に温泉に寄って
無料足湯をいただき



帰宅前に
長男もインドカレーが好きだと言うので
日本人が作るインドカレーのお店へ



『70点』
だそうな真顔
日本人向け味付けに辛口評価のようだ。


ま、無難な選択だね、と。
万人受けするから選んだんだよ!
  

長男との会話にモヤモヤすることも多々たが
長男曰く、自分の意見を押し通す頑固者同士の子どもは遺伝的に同じ性格だから、と


耳の痛い言葉
次男の言葉は優しいぞ
というかよ、価値観は違っていいんだよ。
その価値観を否定してはいけないんだよ。
自分の意見を押し通していい
でも、人の好意や意見を否定しては駄目なんだよ。
と、母は思うがそれも押し付けな思想なのかな。



そんなこんなで
あっという間に時間は過ぎて


帰っていった。
今頃は関西上空だろうか…


またね