前回の続きです。

2年半の乳腺外科の診察は
血液検査のみです。


一番右が
今回の結果です。

肝機能 

前回「AST」がHになっていましたが
今回は理想値内です。

やっぱり
原因はリポソームビタミンC
だったようです。

何故
リポソームビタミンCで
ASTが上がるのかは謎です笑い泣き

普通のビタミンCは全然大丈夫なんですけどねアセアセ

今回は

AST24
ALT22
その差は2

ってことで理想値です。
(ビタミンB6は足りています。)

20を切るような時は
ビタミンB群が不足しています。

(精神疾患を持つ方はこの差が大きく開く傾向にあります。
これらの数値が大きく開いたり
極端に低い場合は
将来
乳がんになる可能性があります。
実際、私がそうでした笑い泣き)


総たんぱく、アルブミン、中性脂肪 

総たんぱくは7.0
アルブミン4.1

ん~
あと少し高くなって欲しい。
(総たんぱくは7.5以上
アルブミンは4.5は、欲しい!)


中性脂肪にHがついていますが
だいたい理想値ですチュー
私的には、
少々高いくらいが身体の調子は良いです。

これが、低いと
脳にエネルギーが適切に供給できないため
うつ状態と同じ症状を招きます。


腫瘍マーカー 


さてさて
腫瘍マーカー


前回
CEA 0.5
今回も変わらず…

CA15-3は
前回6.5
でしたが
今回は7.3でした照れ

上がっとるやないかい!笑い泣き

でも、
以前からの数値を見ても
こんなもの
なんでしょうねー魂

総コレステロール 

今回は186です。
なかなか上がりません笑い泣き

理想値は
200~240です。


コレステロールは低すぎると
神経がつくられないばかりでなく
ホルモンバランスが乱れて
精神症状が出ることがあります。
特に170以下の方は要注意です。
低ければ良いってものではありません!

LDH 

今回は152です。


理想値は

180前後です。


これが低いと

糖新生(糖質以外からエネルギーをつくりだす働き)が苦手な体質なので

糖質依存になりやすくなります。


MCV 

90.3

若干低いガーン


理想値は

93~95です。


理想値より低いと

鉄、ビタミンE不足

「隠れ貧血」の可能性があります笑い泣き



乳腺外科の先生は

「10日おきに出血しているわりには

全然貧血になっていないですねー!」

と言っていましたが

MCVを見ると貧血傾向が…アセアセ


逆にこれより高い場合は

ビタミンB12不足

葉酸不足

胃の異常が考えられます。



乳腺外科での診察 

婦人科で

タモキシフェンを飲んでいると

出血したりホルモンバランスが崩れる

言われたので


改めて

何年飲んだ方が良いのか聞きました。



「あなたの場合…

ステージが2Bで、

結構、進んでいたので

5年ってなると

心配なところもあります。」


「閉経したらお薬は変えますが

やっぱり10年は飲んで欲しいかなー」


言われました笑い泣き


次は、半年後に術後3年の検査です。


「CTを撮りたいっていう希望はありますか?」

と聞かれました。


最近、「CT撮って下さい」

という方が増えているそうです。


迷わず

「希望しません!」

と答えました。


CTの被爆量は相当なものであり


検査で

癌を探しに行っているのか

癌を作りに行っているのか

よくわからなくなるからです。



2004年のイギリスの医学雑誌に

「日本はがん患者の4.4%がCTやX線の影響で癌になっている」

という論文が発表されたそうです。


CTの影響で癌が12%もアップするとのことで

無闇やたらなCT検査は

どうしても避けたいのです。


しかも

私の癌のタイプ(小葉がん)は

転移があっても

CTやX線ではなかなか写りにくいので

しても意味がなさそうです。


ってことで

今回の術後2年半の検査は無事に終わりました。


あとは

体癌検査の結果を待つのみですニヤニヤ