本日
お休みをもらい
人間ドックへ行ってきました。

去年の
人間ドックでは

色んな項目に
もやもやもやもやもやもや
↑こんなモヤモヤがたくさんついていました。

卵巣嚢腫疑いで婦人科
便潜血で大腸内視鏡
それから
緑内障疑いで眼科

かなり大変でした笑い泣き笑い泣き

お陰で
詳しく検査をしてもらい
逆に何ともなくて安心したのですが

去年の人間ドックの様子は
 




さて

今年は…??



脂質代謝 



特に問題ナシ。
前回は善玉コレステロールの方数値が高かったのですが
今回は、悪玉コレステロールの方が高かったようです。
総コレステロール200が理想値ですチュー

中性脂肪は97
100前後が理想値です。

糖代謝、尿酸



若干基準値を上回っております。

お酒を飲まなくなった途端
甘いものがおいしく感じるようになっちゃって笑い泣き

気をつけまーーす笑い泣き


尿酸値は、5.5は、理想値です。
低いのもよくありません!!

肝機能 



異常はありませんが

ASTとALTが3つ離れているので
若干ビタミンB6不足が伺えますタラー

γGTP
ALP
LDH
総蛋白
アルブミン

基準値にはおさまっていますが
あと少し高くなりたい笑い泣き

血液一般(交感神経、副交感神経は?) 



特に貧血もなく

可もなく不可もなくって感じです。

リンパ球が42%以上で
副交感神経優位

顆粒球(好中球+好酸球+好塩基球)が62%以上で
交感神経優位

と見ます。

交感神経が優位の状態が続くと
癌になりやすいので
要注意です。

今回は
どっちかといえば
副交感神経の方に傾いている感じなので
安心しました。

ちなみに
癌発覚時は
バリバリ交感神経優位でした笑い泣き笑い泣き

腎機能&尿 




いつものように
若干クレアチニンが高い。

この状態を
数年キープ中です。

尿は問題なかったようですが
若干酸性かなぁ~

腹部超音波 




私が一番嫌いな検査ですえーん

暗い部屋で
カチカチ
カチカチ
音がなると、
それだけでドキドキしますえーん

今回は
去年と同じところを指摘されました。

ただ
右腎臓に石灰化があったはずですが
今回、なくなっていますニヤニヤ

でも
胆嚢ポリープって
なくらならないものですねアセアセ

胸部X線 



乳房手術を指摘されちゃいましたポーン

所見を認める
ってなるんですねーアセアセ

最後に 

去年指摘された


卵巣嚢腫疑い

便潜血

視神経乳頭陥凹拡大

の所見はありませんでした。

 

胃は

内視鏡検査の予約ができなかったので

今回もバリウムを飲みました。


結果は後日だそうです笑い泣きアセアセ

(何で後日なんだろう?と変な心配しちゃっています)



空腹にバリウムは

めちゃくちゃ辛いですよね笑い泣き

吐き気が半端なかったです。



ってことで

今年の人間ドックは

無事に終わりました。



終わりの食事はこれでしたハートハート


2年前の人間ドックで
私の癌を見つけてもらったので
それに感謝して
これからも人間ドックを続けていこうと思いますチュー