今日は
1ヶ月に1度通っているクリニックに行ってきました。

先月
血液検査をしたので
今日は
その結果をもらいました。

結果は



細かく見ると

あーーー

って
思うところはありますが

全体的には
良かったかなぁって感じです。

ずっと書きそびれていましたが
5月に
手術した病院で
進級検査がありました。

その時の血液検査の結果


これを見て
若干落ち込みました。

肝機能の
「AST」が
基準値を越えていました笑い泣き笑い泣き

なんとなーく
思い当たるものがあったので
この日から
一切それを摂取するのをやめてみた結果

今回は
健康値になりましたチュー

ビタミンB6を
大量に消費しちゃうメラトニンも
しばらくお休みすると
ASTとALTの開きが
2(理想値)
になりましたハート

尿素窒素がHなのも気になりましたが
きっと
脱水していたんでしょうね笑い泣きアセアセ

今回は正常値に戻っていました。


尿酸値は
4.5以上が理想値ですキラキラ

今回
5.0だったので理想値です。


尿酸は
めちゃくちゃ強力な
抗酸化作用があります。

尿酸値は低ければ良いというものではなく
尿素値が低い場合は
抗酸化力が弱いので
活性酸素にやられやすくなります。


逆に高い場合は
身体が酸化ストレスに晒されている
と考えます。

尿酸はビタミンCと同じような働きをしています。

尿酸の代わりに
ビタミンCをいれてあげると
尿素値は低下します。

逆に上げる為にも
ビタミンCを摂ることはオススメします。


脱線してしまいましたちゅー



気になるのは
総たんぱくの低さです…

理想ほ7.0以上ですが
少ない笑い泣き


ホエイプロテインは飲んでいますが
もしかすると
あまり吸収されていないのかも…

プロテインを変更してみようかと思いますが
今のプロテイン
価格も味も気に入っているんですよねー

人工甘味料が一切入っていないので
安心して飲めるし
変な甘さがないので
毎日続けていけるんです。

でも
吸収されていないなら
意味ないですもんね笑い泣き

中性脂肪は
100以上は欲しいので
ぜーんぜん気にしていません。

コレステロールは
善玉も悪玉も
ほぼ同じ値。
あと少し多くてもいいなー
って思っているところです。


こちらの記事に
血液検査の結果の見方について書いています。
 




ってことで

今回の血液検査は
無事にクリアすることができました。

ちなみに
ASTが上昇した原因のものとは
「リポソームビタミンC」でした。

でも
ほとんどの人はリポソームビタミンCで
肝機能が高くなるってことはなさそうなので
過度に心配しなくて大丈夫だとは思います。