昨日は
気分が悪くてダウンしていましたが

今日は
どうにか復活し
朝から娘のお弁当も作ることができましたチュー

ご飯も食べれましたよ~チュー

(↑復活はやっ!)


さてさて

タイトルの

【歯みがき粉】
の話


一般的に市販されている
日本の歯みがき粉には

泡をたてる成分として

【ラウリル硫酸ナトリウム】
【ラウレス硫酸ナトリウム】

というものが入っています。

これは
日常で多くのものに使われている

【界面活性剤】
です。

(うちの父は
磨いて泡が立たない歯みがき粉は
「無能だ!」
と言って拒否ります笑い泣き)


しかし
この成分…

人体に有害なものとして

使用を禁止している国があります!



日本は

有害物質に
大変寛容な国ですので


こども用の歯みがき粉にまで
その成分が
使われていたりします笑い泣き

(アメリカでは6歳以下の使用は禁止です!)



この
成分

なんと

口の粘膜から吸収され
ダイレクトに血管へ流れ

15秒で心臓に達します。


ちなみに
ですが…


心臓発作がおきた時に使われる薬をご存知ですか?

薬を飲むわけではなく
舌下に薬を入れて
粘膜吸収させます。

さっき述べたように

薬は血管へ流れ
15秒で心臓に達します。


それくらい
口の中の粘膜は
吸収力に優れているのです



粘膜吸収された
界面活性剤は

目の裏にたまったり
肝臓や子宮にも蓄積されます!

白内障・肝臓病・子宮の病気の原因となります。



他にも

【ポリエチレングリコール】
香味料の
【サッカリンナトリウム】

には
発ガン性があります。


制汗剤のお話の時にも出た

【アルミニウム】
含まれているものもあります。

勿論
アルミニウムは
癌やアルツハイマーの原因となります。


虫歯予防で有名な

【フッ素】
免疫機能低下
神経の働きにダメージをあたえ
甲状腺等の内分泌系に影響をあたえ

発がん性もあるので
避けたい成分です笑い泣き


歯みがき粉は

うがいをするから大丈夫

ではありません!


15秒で心臓に達するくらい
素早く粘膜吸収されていますので

これから先
ずーーーっと
歯磨きを続けていくんだから

少し高くても
安全安心なモノを使いたいですよねおねがい