毎日
ほーーんと暑いですねーアセアセ

来週

妹一家と
お遍路の旅に出る予定でしたが
コロナの勢いが凄すぎて
キャンセルすることになりました笑い泣き


ほーーーんと
面倒臭い世の中!

いつになったら
元の生活ができるのでしょうか…



ってことで
今日は

【ハッカ油について】


私が
ハッカ油を使うようになったのは

随分前で

虫除けスプレーの代わりにしたのが始まりです。

(市販の虫除けには
危険な成分も含まれています)



それ以来
ハッカの魅力に取りつかれていますチューハート



まずは
ハッカの効果から




●生ゴミやトイレの悪臭カット

●エアコンのフィルターにスプレーすると部屋中、防虫・消臭

●嗅いで風邪予防

●家中使える除菌スプレー

●マスクの外側にスプレーで
除菌&喉や鼻の不快感を軽減

●枕にワンプッシュで
リラックス効果で安眠

●洗濯のすすぎで
ハッカ油数滴とクエン酸を加えて
除菌消臭効果

●制汗剤としても使えます

●虫除けスプレーの代わりに!
(ゴキブリやコバエ
蚊・ブヨも苦手な香り)


ってなことで
書き出すとキリがないくらい

たーーくさんの
効果があります。


まずは、
そのスプレーを作ることから始めます。


材料は


↑これ!


ハッカ油と
エタノール
精製水(水道水でもOK)




スプレーボトルは
小さめで良いと思います


■ハッカ油スプレーの作り方



【材料】
・ハッカ油:4~5滴
・エタノール:5ml
・水(精製水や市販の飲用水):15~20ml




まずは、
エタノールを入れ

その後
ハッカ油を入れ

蓋をして
まぜます。


その後
水を入れれば
出来上がりですウインクハート


もし
エタノールがダメだという方は

エタノールなし
でも大丈夫です。


水と油は
なかなか混ざりにくいので

使う度に
振ってまぜて下さいねおねがい


私は
これを

網戸にシュッシュッして
虫除けに使ったり


ファブリーズ代わりに

寝具やカーテンにシュッシュッして
除菌消臭に使ったり


寝る前
ベッドの周りや
身体にシュッシュッさせて
リラックス効果&虫除けとして使ったり

とにかく

なんでもかんでも使っています。


天然成分で
安心安全チューハート


スプレー1本あれば

めちゃくちゃ便利ですよハートハートハート


ただ…

猫ちゃんがいる家庭は

猫ちゃんがいる場所での使用は
絶対しないで下さいねえーん
猫ちゃんが体調崩しちゃいますえーん




ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま

そういえば
今日
話題のピノを食べました



ピスタチオ
おいしかったでーすチューハートハートハート