三連休ですねハート

我が家は受験生がいるのと…

コロナが増えてきているので

お出かけ予定はありません笑い泣き笑い泣き



【血糖値スパイク】
って
ご存知ですか。


隠れ糖尿病ともよばれています。


健康診断では
血糖値の上昇が見られない為
気づきにくい病気ですが


血糖値スパイクがおきると

①癌

②心筋梗塞・脳梗塞

③アルツハイマー型認知症

④糖尿病


になるリスクが高いそうです。


っていう私も

癌宣告前

血糖値スパイクがあった
今更気付きました。


食後に急激に眠気や頭痛に襲われたことはありませんか?

もしかしたら、それは

「血糖値スパイク」
が原因かもしれません。

最近の研究で、糖尿病ではない健康な人でも

「普段は正常だが、
“食後の短時間だけ”血糖値が急上昇する」

という現象が起きているとわかってきました。

ところが
なかなか気づきにくいことも多いようで、

知らないうちに体が蝕まれいる危険性もあります。

食後に

血糖値が上昇すると、上昇した血糖値を下げようと大量の

「インスリン」

が分泌されます。

この大量のインスリンによって血糖値が下がり過ぎてしまう現象が起きてしまいます。

つまり「食後の短時間で血糖値が急上昇、急降下すること」を

「血糖値スパイク」とよんでいるのです。


私の場合ですが

昼食に

カップ麺だとか
パスタ

とか

とにかく

炭水化物のみの食事を摂った場合

夕方頃

①急激なお腹の減り

②手の震え

③頭がフラフラ

っていう症状がありました。

その頃は
「あーっお腹すいて血糖値が下がってるんだな」
って感じで

全く深刻に受け止めていませんでした。

不調は
チョコレートを少し食べると
おさまっていたので
毎回そうしていました。


まさか
身体の中で

この恐ろしい

【血糖値スパイク】
がおきているなんて
知りもせずにいました。

血糖値スパイクによって

大量に分泌される
インスリンには

細胞を増殖させる働きがあります。
そのため
癌細胞も増殖させてしまいます笑い泣き


糖質=癌の餌


っていうのは
知っていましたが

甘いものが好きじゃないので
私には関係ないと思っていました笑い泣き


でも

甘いものだけでなく
普段食事で摂っている

炭水化物
糖質には
きづきませんでしたねアセアセ


おにぎり二個で
食後の血糖値が
200越える方もいますガーン

(140までが正常値)


どれだけ
白米が
血糖値を上昇させてしまうのか
恐ろしいほどわかりますねアセアセ


プラス
食後に
甘いおやつを食べていたら

益々
身体は不調へ…


長くなったので
血糖値スパイクをおこさない
食事の摂り方は、
次回に書きますねハート



そうそう
白米が大好きで
どうしても
沢山食べなきゃいけない


って方に

「糖質カット炊飯器」
っていうのがあるんですよハート


 

今時代
なんでもありますね笑い泣き