まだ、
今(現在)に追いついていませんガーン

昨日は2回目の病院受診でした。



手術
5月22日

退院
5月30日

そして
病理の結果は

手術から2週間後の
6月5日



ってことで

6月5日
病理の結果を聞ききに
病院へ行きました


結果発表は
昔から得意じゃありませんでしたが


今回も
前の日から
全然眠れませんでした笑い泣き



入院中

病理の結果がわかる度に

主治医のB先生が
お知らせに来てくれていたのですが

やはり
最終的な診断が気になります笑い泣き




生検の結果で

当時の主治医A先生に言われたことは

「おとなしい癌」

ということ

「ホルモン療法になるだろう」

ということ

腫瘍も小さいし
リンパ節転移もなさそうなので

ステージ1」

ということ


そして


手術前説明で

二人目の主治医B先生から言われたことは

「浸潤性小葉癌」

ということ

「リンパ節転移はなさそう」

ということ

「5ミリと7ミリの腫瘍がある」

ということ


でも

二人とも


「最終的な診断は
手術で摘出した後の病理の結果をみてします」

と言っていて


その
病理の結果は

聞きたいけど
聞きたくないような………


本当に聞くのが恐ろしくてえーんえーん


私って
つくづく

弱い人間だなぁって
思いましたえーん


病理結果当日

口から心臓がでそうなくらい
ドキドキしながら

B先生の診察室に入りました。


その途端………

携帯のバイブがなりました…


「大丈夫ですか?
出られていいいですよ照れ


言われましたが


職場からなので
後からかけなおすことにしました。


「どんな具合ですか?」

「傷の痛みはどうですか?」

聞かれ


傷の状態を
診せました。


「傷は、とっても綺麗です」

と言って

傷に貼り付けてあるテープを
全て取り外されました


その後

本題です滝汗滝汗




「まず、腫瘍ですが


28ミリのものがありました」


と………滝汗

5ミリ&7ミリって聞いてたのに


でっかいのが
あったんやなー笑い泣き



癌が乳房内で

広がっていた


って言ってたのは

このことだったんでしょうねガーン


この次点で

既に


ステージ1
の範囲を越えました滝汗


癌の広がり具合を

スライスした画像で見せてくれて


自分の胸が

歪(いびつ)な形に変形したのも

わかるような気がしましたえーん


「センチネルリンパ節の癌は
4ミリだったので
リンパを15個とりましたが
他に転移はありませんでした」


リンパ節転移………


これだけでも


ステージ1から逸脱しますタラー



「センチネルリンパ節までの道に
癌はありませんでした

きっと
たまたま癌が
リンパ節にたどり着いちゃったって感じでしょう

リンパ節も腫れはありませんでした」

と言われましたおねがい




本当に良かったですえーん




そして
 
私の癌は

エストロゲンを餌にして
増えるタイプです。


「これからはホルモン療法
をしていきます」


言われました。



って
ことで

まとめると

病理診断名  浸潤性小葉癌

腫瘍の大きさ  最大28ミリ

リンパ節転移  1/16

ER  99%
PgR 70%

HER2  陰性(1+)

細胞の顔  グレード1

進行スピード  5%


となりました。



手術前

ステージ1

と言われていた私の癌は


*腫瘍の大きさ(20ミリ超え)
*リンパ節転移

という結果から

限りなくⅢに近い

ステージⅡb

という結果になりました笑い泣き笑い泣き







手術が終わった後

主治医のB先生が

夫に

「リンパ節転移があったので

放射線治療

になるかもしれません」

説明されたそうです


でも

最終的には

放射線も
必要ないということになりました。


しかも
一ヶ月後の診察の後は

近くのかかりつけ医から
薬をもらう形になり

この病院に行くのは


1年後


になるそうです滝汗




検査とか
1年後でも
大丈夫なんですね滝汗




この日は

B先生の診察のあと

ガン拠点病院と
診療所の
橋渡しのような役割をする
看護師さんと

その後の診察のことについて話し


薬剤師さんから

タモキシフェン

についての説明がありました


そして

タモキシフェンを一ヶ月分もらって

終了



いよいよ

タモキシフェン生活が始まりますが

副作用に悩まされる日々となります笑い泣き