最近、店頭に並びだした いちじく
昔は、見向きもしなかったんだけど、一昨年ジャムを作り出して大ファンに✨

「加工用」と書いてあったら迷わず、書かれてなくてもジャム作りたさに手が出てしまう☺️

皮を向くのが手間だけど、割った時にあのピンクの果肉を見るとワクワクしてしまう🎶


いちじくジャムの材料

・いちじく 500g
・砂糖 150g
・レモン汁 1/2個弱

① ジャムを入れる空きビンを煮沸消毒して準備しておく


② いちじくの皮をむき、6~8等分くらいにして鍋に入れ、砂糖(私はきび砂糖を使用)と水(いちじく500gに対してカップ1/2くらい)とレモン汁を入れる


③ アクをすくいながら、弱火~中火で20分くらい煮ると完成

④ 煮沸消毒しておいたビンに入れる

私は甘さ控えめが好きなので、いちじくの分量の30%の砂糖を入れています。
これでも、充分甘い…😚


パンつけてもよし、ヨーグルトと混ぜると絶品です🎵


いちじくには、ビタミンB群やカリウムの他にも、カルシウムや鉄分、亜鉛などのミネラル分がバランスよく含まれている。

その他に女性として注目すべき栄養素として、植物性エストロゲン!
いちじくの花は、中のプツプツした部分で、それが熟したら種になる、その種子の部分に含まれている植物性エストロゲンは、乱れたホルモンバランスを整え、女性特有の症状である生理痛や更年期障害など緩和する効果が期待できるそう🙆