ゼンタングル®(Zentangle)は、2004年にアメリカで考案された新感覚アート。

「Zentangle」は登録商標。

リック・ロバーツとマリア・トーマスが創設したアートメソッドです。

ゼンタングルの”ゼン”は「禅」、"タングル"は英語の「Tangle 絡まる」という二つの意味の造語。

簡単なパターンを繰り返し描くことで、誰でも美しいアートを楽しみながら集中力アップ・リラックス・ストレス解消へと導かれます。

 

 

 

 

好きなことに夢中になっている時は疲れが飛んだりストレスが軽減された経験はありませんか?

歌をうたったり、美味しいものを食べたり、友達とおしゃべりをしたり!

私もゼンタングルに出会う前は、日々のストレスをフラメンコを踊る事で発散していました。

ゼンタングルも考え方は同じです。

手順にそってシンプルなパターンを描いていると心が落ち着き、リラックス&リフレッシュにつながります。

まずは気軽に体験してみませんか?

 

 

 

「icso」

 

これは

Zentangleの基本のストロークの事なんです。

i ・・・ドットと直線

s ・・・S曲線

c ・・・アーチ、C曲線

o・・・丸

 

 

icso

これだけ描ければもうゼンタングルメソッドは誰でも始めることができます。

 

ウォーミングアップにicsoのストロークを練習するのもオススメです。

これだけでも可愛いですね!

 

 

「ゼンタグルを楽しんでいただく為の8つのステップ」

 

1.Gratitude and Appreciation ・・・

   気持ちを落ち着けて心静かに今この時に感謝する

2.Corner Dots・・・タイルの四隅に点を描く

3.Border ・・・隅に書いた点を結び、外枠を描く

4.String・・・セクションを分ける線を描く

5.Tangle・・・セクションごとに好きなパターンを描きいれる

6.Shade・・・仕上げに鉛筆で陰影をつける

7.Initial and Sign・・・イニシャルをかき、裏に日付とサインをする

8.Appreciate Again!・・・作品を鑑賞しながらあらためてこの時を感謝する