風呂敷に興味が湧いてきたものの
「どこのお店で買ったら良いの?」
という方もいらっしゃると思います。
 
札幌 地下街ポールタウンにある「キモノハナ」さんは
着物屋さんですが店舗の半分は和雑貨。
なかでも、風呂敷が大変充実しているお店なんです。
 
※追記 現在はお店をリニューアルされて店舗面積が狭くなり、風呂敷の陳列スペースが縮小されましたが、それでも風呂敷の種類は豊富に揃っています
店名は「コモノハナ」さんに改名されました。
 
 
 
北海道胆振東部地震の大停電から復旧後
ハナさんは営業を再開したその日のうちに
売り場を大幅に変更されたのだそう。
 
 
「今は着物よりも風呂敷だろう」と
そもそも風呂敷が充実しているお店なんですが
風呂敷スペースが前面に出て来て、大幅に拡充されております。
 
 
カラフルで可愛いものが豊富にそろっている上
撥水や木綿の大判など
災害時に役立ってくれそうな風呂敷がたくさん
 
 
包み方、結び方を工夫するといろんな用途に使える風呂敷は
防災グッズとしてもとても優秀です。
 
 
これ一枚でお水を運ぶこともできる超撥水風呂敷「ながれ」のシリーズは
ハナさんが札幌一の品揃え
 
 
 
 
かくいう私も
十数年前に初めて今どきの可愛い風呂敷を使った風呂敷バッグを手に取ったのは
ハナさんの店頭のディスプレイでしたふろしき
 
 
その前から、風呂敷を使ってはおりましたが
後々、自分が風呂敷講師になるだなんて…
誰が想像します?(笑)
人生ってわからないものですね!
 
 
どんな風呂敷が良いのか迷ったら
着物姿のステキなスタッフさんたちに聞いてみてくださいね!
もちろん、興味の矛先がキモノでも大歓迎だと思いますよラブラブ
 

 

 
お願いすると、希望の風呂敷を使って
風呂敷バッグを作ってくださるそうですバッグバッグバッグ。
 
 
先日ご紹介させていただいた「ふろしき防災BOOK」
どんなものなのか見てみたい方は
ハナさんの店頭でチェックすることもできます。
(参考図書として置いてあるのみで、ハナさんで「ふろしき防災BOOK」の販売はしておりません)
 
 
 

 

 
地下街ポールタウンを通りかかることがあったら
今とっても品揃えが充実しているハナさんでふろしきチェックしてみてください。
これからの季節は、ぬくぬくあったか系雑貨も並んでくると思います音譜
 
 
※追記 現在はお店をリニューアルされて、店舗面積が狭くなり、風呂敷の陳列スペースが縮小されましたが、それでも風呂敷の種類は豊富に揃っています
店名は「コモノハナ」さんに改名されています。
 
札幌市中央区南3条西4丁目 さっぽろ地下街ポールタウン内

ブログ HANA日記http://hana-wakou.seesaa.net/

 

▼マカナの風呂敷講座メニューなど

札幌【風呂敷講座ワークショップ メニュー】リアル・オンライン・講師料

札幌 風呂敷

 

 

▼札幌カルチャーセンター平岡 連続風呂敷講座

2021年5月13日~10月28日予定
詳細はこちら
【ふろしき活用術講座】ちょっとの工夫とアイデアで風呂敷はこんなに使える!|

 

 

▼マカナの風呂敷活用紹介

風呂敷 バッグ 札幌

 
 
ふろしき防災BOOKについては、こちらの記事をご覧ください↓↓↓

 

▼いざという時に役に立つ!防災グッズとしての風呂敷の可能性

 

防災ふろしき 札幌 防災

 
私は今週、南区にある幼稚園のPTA会で
お母さま方に日常づかいから防災活用までを伝える風呂敷講座をしてきます。
 
防災風呂敷 ふろしき 札幌
 

▼ふろしき一枚結ぶだけ!浴衣や着物の時におすすめの可愛いバッグ

 

 

和装クリエイター 風呂敷

 

YouTube「マカナチャンネル」開設しました

風呂敷 着物 マカナ
 
風呂敷ライフプランナーとして

風呂敷を使った楽しい暮らし方をお伝えする活動をしています。

リアルでもオンラインでも風呂敷講座を承りますので

気軽にお問い合わせください。

 

 ご提供メニュー 着付けレッスン・風呂敷講座

https://ameblo.jp/suzume-trunk/entry-12304758494.html

 
 
結び屋ゆいく
 

着付け指導とクリエイションで キモノをもっと楽しく素敵に

着付けと着物の楽しみ方、コーディネート提案であなたの着物姿をもっと素敵に

これから着物デビューをめざす方たちのお手伝いを致します
自宅サロンで着付け教室を開講中

 

札幌 着付け教室 個人

 
マカナのプロフィール