こんにちは晴れすずめです。

 

梅雨明けはまだか!

本当に、最近そればかり考えています。

今週末はもう8月。

こんなに長い梅雨は久しぶりのような・・・

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま    熊しっぽ熊からだ熊あたま

 

私は自分自身の性格は

それなりに真面目、だと思っています。

 

ただ、真面目な中ではかなりの

自由人寄りだとも思っています。

 

 

学生時代から、

特に時間の管理をされることが

何よりも苦手で

 

・部活無理(一年だけ超スパルタの部に所属)

・バイトはシフト提出自由のとこしか無理

・サークルも活動日が決まっていないところ

・連ドラはよっぽど好きじゃなければ見られない

(決まった時間にTVの前にいなきゃいけないのが無理)

 

 

まあ最後のは録画しろよって感じですが

とにもかくにも、

「この時間はこれをしなさい」と

言われるのが本当にダメでした。

 

 

今考えると、よく高校普通に行って(大学はともかく)

会社員やってたよなぁと思います。

 

 

毎朝、何があっても決まった時間に起きて

やるきの有無に関わらず決められた時間に

決められた教科(内容)の勉強(仕事)をする。

 

 

当たり前のこと、っちゃー当たり前のことですが

私にとっては結構なストレスでした。

 

 

そして、結婚をして仕事を辞め

時間が比較的自由になるパートだけをし、

これまでの人生でおそらく一番の自由を

謳歌しているはずのいま、

 

 

私はそれなりにきっちりと

時間管理をした生活を送っています。

自分なりに、ではありますが。

 

 

 

何故なのでしょうね。

今まで時間管理をせざるを得ない生活を

送っていたころは、時間を気にしない生活が

したくて仕方がなかったんです。

 

 

でも、今は逆にきっちりしようという思いが

前より強くなった。

 

 

今は朝起きて、夫を見送ったら

9時までには洗濯と片づけを終わらせる。

その後午前中のうちにやらなければ

いけない家事はやってしまって

午後はブログ書いたり本読んだり。

 

そして16時ごろになったら

日々やっている勉強を1Hほどやって

シャワー。

 

18時になったら

野球中継をつけながらご飯の仕込みや

明日のお弁当の準備。

 

夫が帰ってきたら夕飯にして

片づけ、遅くとも24時までには寝る。

 

 

こういう風に決めて、動いています。

もちろん体調が悪い日などは別ですが。

 

 

今はやらないからってとやかく言う人や

〆切などは一切ありません。

だからこそ、自分自身が自分の過ごし方に

責任を持たなきゃいけないんだなって。

 

 

 

元々、受験勉強などもやる気がない日は

いくら直前期であろうと勉強はしなかったし

仕事もどうしようもないことがある時以外は

気分が乗らない時はパッと早帰りをしていました。

 

そのかわりにやる気がある時はきっちりみっちりやる。

〆切には絶対に遅れない。

自分の中で緩急をつけるだけ。

 

 

それがもっと自由な枠の中で出来るようになった

ってことなのかな。

 

 

もちろん、毎日絶対必ずしも

こういう訳ではないけれど、少なくとも

今の夫婦二人暮らしが続いていく中では

こうやって自制して日々暮らしていこうと思います。

 

 

無理しすぎない程度で、ね。

 

 

それでは今回はこの辺で。

ここまで読んでいただいた方、

有難うございましたキラキラ

 

フォローしてね

 

フォロー、いいね、コメントなど頂けたら

とっても喜びますラブラブ

ぜひブログに遊びに行かせてくださいウインク