こんにちは😊。

 

急に決まったドライブ旅。

ムスコと 旦那さんの ドライバー2名+わたし。

運転手2名なら(私は ここ××年、完全な

ペーパードライバーですネガティブ)、

少し遠くまで行かれるだろうという

ことで、 奥飛騨温泉郷へ行くことになりました。

 

直前でしたが、最後の一室が予約できた

新平湯温泉♨

 

北アルプスの山々を背景に広がる湯の里。

活火山・焼岳の恩恵を受け日本屈指の

露天風呂天国と呼ばれている

奥飛騨温泉郷。

平湯・福地・新平湯・栃尾・新穂高の

5つの温泉地を総称しています。

 

 

岐阜県の 山の中です。

ここに行くには、

上高地へ向かうとき通る ”釜トンネル”の直前を

まがって、”安房トンネル”というトンネルを

越えて、ひたすら進みます。

(実は宿に向かう前、バスに乗り換えて

釜トンネルも通りました!)

 

上高地へ向かう唯一の道、釜トンネル。

すごいです。

長さは1310mですが、最大傾斜10.9%

(‰じゃないポーン)。

トンネルの入り口と出口で

標高差が100mもある絶望!!

一般の車両は、ここを通ることはできません。

 

そして、奥飛騨へ行くための

安房トンネル。長さが4.4㎞。

もし歩いたとしたら、1時間以上もかかるような

長い長いトンネル(歩くのはダメですが)

で、安房峠の下をくぐっていきます。

しかもこのトンネル、一直線ではなく

曲がっているし。

よく こんなものを掘ったものだと

驚きます。これ以外も たくさんの

トンネルの連続!!!

日本って、ほんとうに 山が多いのだな。

そして 道を作った人々の執念のようなものを

感じますフラッグ

 

天候が良くない予報が出ていたので傘

お食事と温泉を 楽しもうと

出かけてきました。

 

 

 

 

 

お食事をいただく場所は、

150年以上前にたてられたという

建物。

 

 

太い木材の 力強さ。

 

*****

宿の夕食です。

ベーシックな山里会席のお料理。

 

 

前菜。 飛騨牛のお寿司 初めていただきました!

お刺身。 サーモン・鰤・平貝。とても新鮮でおいしかったです。

 

 

鮎の塩焼き。

 

 

お蕎麦。(・∀・)イイネ!!

 

 

この宿の自慢。飛騨牛リブロースステーキ。

マグロでいったら”トロ”みたいな? 

 

脂っこい感じは 全くないです。わさびか 美味しい塩を

つけていただきます。

 

 

肉豆腐。ここにも飛騨の牛さん。

 

 

お食事が始まったときから 炊き始める

山菜と枝豆の炊き込みご飯。

このほかに お漬物と赤出汁の味噌汁。

デザート。

 

お腹いっぱいになりました。

料理自慢の 田舎のおばあちゃんが、

贅沢な地元の食材を使って 丁寧に 用意してくれた

ごちそう という感じです。

 

翌朝、朝ごはん。

 

 

 

朝から、牛肉!!! ご飯が進む 味噌の味です。

 

 

 

飛騨の牛さん、ありがとう。

 

*****

 

温泉は、大浴場の内湯のほかに

貸し切りの 露天風呂が4つもありました。

空いていれば、いつでも利用できます。

 

 

↑一番 こじんまりした露天風呂を 独占

( ´艸`)。 いいお湯です。

 

 

静かな 落ち着いた 湯の里。

車でないと、少し行きにくいのかもしれませんが、

とても良い場所でした。

 

次回ブログ記事は、

奇跡的に 雨が上がっていて訪問できた

上高地の記事を書くつもりです。

もし、良ければ お付き合いください。