こんにちは😊

2泊3日の 京都旅。

それも、毎日午後4時前には宿に着き

ぐーたら 身体を休める という行程の

わりには、中身を引き延ばして 書いてきました。

今回が 最終回です。

 

3日目は、天気が良くなかったので、

地下鉄・烏丸御池駅に近い

京都文化博物館だけ 見ることにしました。

 

こちらは 三条通りにある 中京郵便局。

 

 

傘をさしながら、写真をうまくとれませんでしたm(__)m。

三条通りは、江戸時代に東海道の西の起点として

にぎわったところ。明治45年に四条通りや烏丸通りが

拡幅されて、賑わいは移りましたが、かえって古い

建物が残るようになりました。

 

さらに 進むと、京都文化博物館が見えてきます。

 

 

斜めってる写真で 申し訳ございません。

この建物は 旧日本銀行 京都支店の建物です🏢。

 

 

内部も、素敵!!

 

 

 

 

 

↑こちらは 現在 博物館の別館になっています。

 

奥へ進むと 謎のキャラクターがいました。

 

 

君は誰???( ´艸`)

 

 

博物館では、松尾大社展・みやこの西の守護神

をやっていました。(展示は6月23日で終了)

 

お酒の神様として 崇敬をあつめる松尾大社。

上の写真は 男神(老年と壮年)と女神。

平安時代前期のものだそうです。

 

 

おびただしい数の お酒のラベル(っていうのかな?)

展示の音声ガイドは、 生家が京都の造り酒屋という

佐々木蔵之介さんでした。(私は利用しませんでしたが)

 

建物の中にある前田珈琲 文博店へ。

 

 

他のお客様もいらしたので、写真が上手く撮れていませんが、

ここは銀行の金庫室だったようです。

 

 

 

こちらで、ランチをいただきました。

 

 

博物館の出口には まひろさん=紫式部がいました。

 

ここから、地下鉄にのって 予定より早い新幹線で

帰りました。

 

だらだらと 書きちらしてきた 京都旅日記。

お付き合いくださいまして ありがとうございました。