こんにちは😊

 

京都一人旅続きです。

 

二尊院という お寺を出て、自分としては

嵐山の嵐電の駅方面へ 向かっているつもりでした。

 

大きな寺院の屋根が見えてきました。

天龍寺か?? いや、なにか違うような・・・

 

 

たどり着いたのは、 嵯峨釈迦堂 清凉寺でした!!

 

お腹もすいてきたし、座りたい と思っていたところ

ゆどうふ竹仙 のお店を 境内に発見!!

 

”ゆどうふおきまり” というメニューが 一押しらしいけれど、

私は、天ぷらそばを 選びました。

 

 

とっても 美味しい😋。

 

 

店内には 愛宕神社の 火伏のお札が貼られていました。

 

清凉寺は、好きな寺院ですが、今回は来る予定では

ありませんでした。

ところが、なんと!!5月末まで(この日は27日)

霊宝館の 特別公開をやっているというでは

ありませんかポーングリーンハーツ

 

内部の撮影はできないので、このあと2枚の写真は

拝借しました。

 

 

国宝・阿弥陀三尊坐像。

源氏物語の 光源氏のモデル、源融(みなもとのとおる)が

造らせた像。彼が、自分の顔に 似せて作らせたといいます。

え・・?光源氏って 思っていたより 丸顔で、たくましい???

 

良いものを拝見することができました。

 

 

 

 

こちらは↑、国宝・ 釈迦如来立像体内納入品。

お釈迦様の 像の内部におさめられていた

”五臓六腑”=内臓 \(◎o◎)/!

シルクで作られたものだそうですが、

びっくりするくらい 良くできています。

(以前、本堂の中で、拝見したものは

おそらく レプリカで、これが本物ですね)

 

杉田玄白さんも、( ゚Д゚)驚くにちがいない。

 

予定したわけではなかったのですが、

とても 素晴らしい特別公開を見ることが

できて、本当に良かったです。

 

 

 

 

お天気が良くなくて、暗めの写真になりました。

 

 

 

 

このあと、嵐山・渡月橋近くの 美術館へ行きました。

次に続きます。