こんにちは😊。

 

ここ二日ばかりは、歯医者さんに行くくらいで、

いえで、グダグダしておりました。

歯科医院。お支払いも予約も QRコード読み取って・・・

という方式に 変わっていましたチーン 💦💦。

いまや、これが主流なのですね。

 

 

 

『本心』 平野啓一郎著。読み終わりました。

 

 

母を作ってほしいんです・・・AIで、急逝した

最愛の母を よみがえらせた 朔也・・・。

朔也というのは 主人公の名前です。

 

物語の舞台は2040年代。

AIが ごく普通の生活に入り込んでいるという

SFっぽい話なのかと思ったら、

どうもそれだけではなさそう。

 

以下。ネタバレあると思うので

ご注意ください注意

 

 

 

 

”自由死”=自殺を選択できる権利 を

口にしていた母親。

彼女はいったいどういう想いだったのか??

身近な人でも、人は他人の〈本心〉をどこまで

分かっているのだろう?

これが たぶん 大きなテーマの一つ。

 

でも、読み進めるうちに、

最近読んだ『燕は戻ってこない』

(桐野夏生著)に とても近いものを

感じてしまいました電球

もちろん、描いている物語は まったく

別のものです。

それぞれ、大変面白かったですびっくりマーク

 

『本心』も『燕~』も、

社会の格差 が とても感じられる物語に

なっていました。

 

また、『本心』の主人公・朔也くんが

自分の父親は誰なのだ?という疑問を持つ

ところがあるのですが、これも

『燕』のストーリーのその先に

 つながるものを感じました。

(あくまでも 私個人の感想です)

 

 

『本心』は映画化されるそうです。

アバターデザイナーの”イフィー”役は 仲野太賀さん、

〈母〉を制作した人の役で妻夫木聡さんが出演するらしいです。

映画を観に行けるかは、わかりませんが・・・。

ヴァ―チャルリアリティーの 場面をどのように

映画にするのかな。

 

『燕は戻ってこない』NHKでドラマ化されていますね。

時々しか見ることができていないのですが、

石橋静河さん、稲垣吾郎さん、内田有紀さんはじめ

俳優さんたちのお芝居が とても良いです。

 

*****

 

今朝の 朝ドラ『虎に翼』。

”いいお母さん”って 

気持ちにゆとりがあって 😊にこにこ

している存在であればよい!!

世の中で”母”に期待されるものが、

ことごとく苦手な私は、なんだか救われた気持ちに

なりました。

 

次回のブログからは、中断していた京都一人旅の

記録を 綴っていきたいと思います。