こんにちは😊。

 

”JAZZを歌う会””ピアノ発表会@さいたま”に

続いて、3日連続音楽のイベント最終日は、

 

横浜山手西洋館で開催された ピアノ演奏会。

 

 

港の見える丘公園では、花々に囲まれて ガーデンベアが

お出迎え。

 

 

少し時間に余裕があったので、

山手111番館におじゃましました。

 

 

大正15年に建てられた スパニッシュスタイルの美しい

西洋館です。

 

 

 

 

美しい庭に面したカフェで一休み。

 

 

京都に行ったとき、喫茶ソワレが混みすぎで

いただきそこなった ゼリーポンチのリベンジを

ここで果たせるとは!!!

↑ゼリーソーダですトロピカルカクテルニコニコ。冷たくてあま~い😋

 

そろそろ時間になったので、本日の会場

横浜市イギリス館へ。

 

 

昭和12年に英国総領事公邸として建てられました。

 

 

入り口階段横には お洒落なアジサイのアレンジメント。

 

2階のお部屋にも アジサイが飾られていました。

 

 

家具もいい感じですね。

 

 

大きな窓があるのは、寝室の隣の休憩室。

ゆったりした造りで 素敵です。

 

1階へ降りて、今日のお楽しみ 音楽会へ。

 

今日の出演者は、(たぶん)皆様、

音大で学ばれたり、その後も 指導者や演奏者として

活躍されている方 (だと思います)

 

演奏したお友達とは どういう繋がり?と

尋ねられて、「ママ友です(笑)」と

答えたのは、 会場でもおそらく私だけかも( ´艸`)。

”母親教室”で 知り合ってから、

お付き合いが続いている 大好きな大切な友人です飛び出すハート

 

ブラームス 間奏曲が4曲!!

(今日は ブラームス祭りね!と

おっしゃった方もいました)

 

ベートーヴェン ソナタOp、110

(後期ソナタの傑作!!

ベートーヴェン やっぱりすてき~ラブラブ

 

 

バッハのパルティータを演奏された方は、

なんと!!御年80歳びっくりマークだそうです。

こんな素敵な 80歳になりたいものです。

このかたのような

素晴らしい演奏ができるようになるわけもないので、

せめて、長くピアノを楽しみたいものです。

 

友人は、 フランクの 前奏曲、フーガと変奏曲。

「空からたくさんの素敵な何かが 降りてくる音符

(彼女の言葉を借りれば・・・)」そんな演奏でしたキラキラ

ぐっとくるものがありました👏。

 

その他にも、ラヴェル、グリーグ、カプースチン、

モーツアルト、チャイコフスキーなどなど。

名曲の 花束🌼🌷みたいな 贅沢な演奏会でした。

年に1度ほど 開かれている会のようなので、

来年も 聴きたいなと 強く思いました。

 

*****

 

2日続けて、大好きな シゲルカワイピアノの

音にたくさん 浸かりました🎵。

 

 

たくさんの音楽を楽しみました。

たくさんの方と お話できました。

ピアノを習っていてよかった!(^^)!

自分ピアノの 練習も 楽しもう*頑張ろうと

思いました(^^♪

 

*****

【おまけ】

 

 

 

 

横浜山手の 歴史的景観の一つ。

”ブラフ積み”という石垣だそうですl✨。