こんにちは😊。

ダラダラと綴っています京都一人旅。

前回に続き お宿周辺を散策しました。

 

 

 

地下鉄・丸太町駅を出ると、

童話の世界のような建物がありました。

ここは、京都だっけ?という感覚に一瞬なります。

大丸ヴィラ。大丸百貨店の店主、下村家の居宅として

建てられたそうです。”中道軒(ちゅうどうけん)”という

え?ラーメン屋さん?(失礼m(__)m)

という名で呼ばれたらしいのですが、

イギリスのチューダー様式だからなんだそうです。

チューダー→ちゅうどう??( ゚Д゚)

 

 

↑こちらは、京都府庁旧本館。

重要文化財。明治37年竣工。

昭和46年まで 京都府庁本館として、そして今は

執務室として 使用されているそうです。

 

 

こちらは↑護王神社。

和気清麻呂公・和気広虫姫がまつられています。

ピンチに陥った清麻呂公を イノシシたちが

守ったということから、神社には

イノシシがたくさんいます。

 

イノシシというと ”イシシ”と”ノシシ”しか

思いつかない( ´艸`)。=「かいけつゾロリ」の登場キャラクター。

 

 

 

 

手水の中は、カラフルなイノシシで埋まっています🐗。

 

足腰に 効く神社だそうなので、おまいりします。

 

宿泊したのは、護王神社のお隣。

公共の宿なので、わたしはお得に宿泊することができました。

 

朝ご飯付きプラン。

 

 

 

2泊したので、朝食は、和食と 洋食を1回ずついただきました。

 

最初の夜ご飯は、どこかに食べに行くのが

めんどくさくなってしまい ホテルの

レストランで オムライスを食べました。

 

 

美味しかった😋。

 

2泊目の夜ご飯は、コンビニで買ってきました(;'∀')。

(一人旅は、これが多いです)

 

 

このホテル。結婚式もできるらしいのです。

(多分、新郎新婦が降りてくるだろう)大階段が、

フロントの真ん前!ハートのプレゼント

施設は年季が入っていますが、

快適に過ごせました。

 

旅行2日目は、嵯峨エリアを訪れました。

次に続きます。