こんにちは😊

ドライブ旅の お宿は、福島県高湯温泉。

 

 

江戸時代の開湯時と変わらない 静かな温泉地。

「一切の鳴り物を禁ず」という慣習があるので、

歓楽街や大規模開発を行わない 地域です。

 

以前、安達屋さんにお世話になったことがありますが、

今回は 旅館玉子湯さん。

 

 

茅葺きの湯小屋があります。開館当時から150年も

そのままの形だそうです。

 

 

谷に沿って建てられている宿。

 

 

朝は、露天風呂から 湯気が上がっていました。

湧き出たばかりの湯は、無色透明ですが、空気に触れると

白く濁ります。

 

夕食は・・・

 

 

箸初め:蓬豆腐

前菜:こごみ胡麻和え・海老艶煮など

お造り

高原豚しゃぶ(🐷美味しい!!)

 

 

鉢肴:鰆ふきのとう味噌焼き

 

 

蓋物:芋饅頭 鼈甲餡(私、これ、好き!)

 

 

浅利の茶碗蒸し(容器が可愛い。ちょっと洋風な茶碗蒸し)

 

 

会津コシヒカリと つみれのお椀

 

 

デザート

 

*****

 

朝ご飯

 

 

 

湯小屋の形が面白い 蒸し器↑の中は、

豚肉と季節のお野菜。

 

 

具がいっぱいの けんちん汁。

ピンぼけ写真でごめんなさいm(__)m

美味しかったです。ごちそうさま。

 

 

二日目は、 どこも寄らずに、帰途につきました。

 

 

↑福島のいろいろをイラストで描いた パンフレット。

盛りこみすぎて、なにがなんだかわからない(笑)。

それだけ魅力の多い地方なのでしょう。

 

福島ドライブ旅の記事は、これで終わります。