こんにちは😊

京都旅 3つ目の記事です。

 

圓光寺・ 詩仙堂を拝観して、

ゆっくり 一乗寺駅へ向かいます。

なだらかな下り坂になるので、楽です。

 

 

途中に”一乗寺下り松”がありました。

昔から、旅人の目印だった松の木だそうです。

今は5代目ポーン

宮本武蔵が 決闘をした場所なのだとか。

 

少し歩くと 一乗寺中谷 というお店が

ありました。銘菓・でっち羊羹で知られる老舗ということですが、

お店のケースには、素敵なケーキカップケーキ

たくさん並んでいました。

ガイドブックにも載っているお店ですが、

待たずに座れました。

 

店内でいただける ランチメニュー↓

(美味しそう😋)ここでお昼休憩することにしました。

お菓子は心ひかれましたが、無しで。

 

 

 

 

右手前の白みそ雑煮が、とっても美味しい。

お餅を 喉に詰まらせないように( ´艸`)。

高齢者 一人旅は、転ばない・誤飲しない が肝要。

おばんざいも 京都らしいです。

 

一乗寺の駅と線路を越えて しばらく行くと

お目当てのお店がありました。

 

 

 

恵文社 一乗寺店と ギャラリーアンフェール

 

 

イギリスの新聞社が選んだ「世界でもっとも

素晴らしい本屋10店」乙女のトキメキに選ばれたそうです。

 

個性的な本がいっぱい。雑貨もたくさん。

地元のかただと思われますが お客様も

多すぎない密度で いらっしゃいます。

 

 

↑裏庭?。楽器の練習をしてるのか(多分プロの演奏家)

音楽が流れてきて、ちょっとほかでは味わえない空間。

 

幸せな気分で お店を後にしました。

 

 

叡電 一乗寺駅。

子供のころよく乗っていた 昔の 江ノ電(鎌倉と藤沢を結ぶ電車。)の

駅を思い出させます。

 

 

 

 

叡電に乗って、出町柳駅へ。京阪鴨東線に乗り換えて

京都の中心部へ向かいます。

 

次に続きます。