こんにちは😊

 

 

見上げる木々の若葉が まぶしい。

ここは、久しぶりに訪れた 東京上野です。

 

向かった先は・・・

 

 

東京藝術大学大学美術館。

 

今月19日まで開催中の

大吉原展

観てきました。

 

約10万平方mもの敷地に 約250年もの

長きにわたって続いた 幕府公認の遊郭・

吉原は、格式と伝統を備えた場所だったそうです。

教養や芸事で 客をもてなし、江戸の吉原は、

文化発信の地でもあったそうです。3月だけ

わざわざ桜を植えるなど、贅沢な非日常の世界。

江戸の文化と 芸術について歴史的に

検証し、全貌に迫る企画です。

 

会期はあと残すところ土・日の 二日間。

そのためか、大変に混雑していました。

 

大急ぎで 会場を回りました。

会場内は 撮影できませんが、この

模型+人形の コーナーだけ撮影できました。

 

 

↑華やかな 花魁道中。

 

実は、2月に 歌舞伎の「籠釣瓶花街酔醒」

(吉原トップの花魁が 商人に殺害される事件を描いた

お芝居)を観劇しました。そのときに あらすじなどを調べて、

吉原のしきたりなども、すこ~~しだけ

知りました。

 

2025年の NHK大河ドラマの主人公、

江戸時代の出版プロデュ―サー 蔦屋重三郎さん

は、吉原のガイドブックで、世に出たらしい?ので

ドラマでは どんな風に描かれるのでしょうか。

 

*****

 

今朝、上野に向かっている途中で ラインしているうちに

友人の すももさんと 会えることに急遽

なりましたヽ(^。^)ノ。

会うのは 本当に久しぶり!!

 

デートできるなら、ただいまお気に入りの ワンピース(洗って干して

直ぐ着れるので やたら出番が多い)着てくるのだった・・・

( ;∀;)💦💦

「上野駅改札口で 田植えをする みたいな服装でいるから、

探してね」すももさんによれば、田植えというより

”森林浴”だそうです。いったいどんな( ´艸`)・・・

 

 

無事、会えました飛び出すハート

二人ともお腹が空いていたので。。。

写真を撮ったときは、グラタンがすでに

半分 無くなっていました😋

 

 

さすがに 精養軒のお食事は 美味しいわ~~と

感激しました。

ひとしきり 楽しいおしゃべりタイムを過ごして

(@^^)/~~~ お開きに。

 

 

今、話題の本『成瀬は天下を取りにいく』をお借りしました。

とっても楽しみ笑ううさぎ

そして 素敵な本屋さんの文庫本カバー(しおりを挟むと

なんと クリームソーダに見えちゃうトロピカルカクテル!)

とお菓子などなど、いただいてしまいました。

 

年を重ねたら大事なものは・・・

① お金 ② 健康 ③ 友達

というのが、最近 友人間のブログで話題になっていたのですが、

今日は

① 精養軒でちょこっと ご馳走ランチできるほどのお金( ´艸`)

② 上野を歩き、 美味しく食べられる健康

③ おしゃべりできる友達

の 豪華3点満喫の 一日となりました。