こんにちは😊

 

昨日は、 ブログで 情報を教えていただいた

テレビ番組を観ました。

 

フジコ・ヘミング:ショパンの面影を探して

~スペイン マヨルカ島への旅

初回放送 2022年12月28日の再放送。

 

写真は拝借しました。

 

先日92歳で お亡くなりになったピアニスト、フジコさん。

波乱に満ちた生涯。時の人となったのは

60代後半からだったそうです。

今頃、空の上で、ショパンに会っているでしょうか。

 

*****

 

若干 お疲れ気味の ここ数日の私。

本屋さんに ちょこっとお邪魔してみました。

書店は、精神的に元気かを 測ることができる

場所凝視

 

友達とのラインで 面白いかな?

どうだろうかな?と話題に出た

『本心』 平野啓一郎 

買ってみました。

また、積読山が 隆起している~~ちょっと不満

AI の話らしいのですが・・・。

 

 

そして、こちらは衝動買い↓

 

 

『ボス猫メトと メイショウドトウ』

 

競走馬を引退した お馬さんたち🐴と

厩舎に住んでいるネコさん🐱の

ほっこりする写真がいっぱい。

 

競走馬の多くは、5,6歳で引退するが、

その後 種牡馬(お父さん)や繁殖牝馬(お母さん)

として、余生を送れる子は、ごくわずかのエリートだけ。

繁殖牝馬だって、お腹に空きがないほど、

毎年お産を繰り返すらしい(これまた大変そう)。

 

乗馬用に、と言われていても

そもそも競走馬として生まれ、教育された

サラブレッドは初心者を乗せる馬には

適さない子も多い。

サラブレッド、大きいし・・・。

 

飼っているだけで、多額のお金と

毎日のお世話が必要な 多くのお馬さんの その後が

どうなるかは、だいたいお察しの通り。

 

余生を過ごすお馬さんたちを

応援する方法は、

寄付とか、ボランティア活動とか、

牧場のグッズ購入とかいろいろあるけれど、

今の私には、どれもできそうもない。

 

この本を買うことで、

🥕馬のおやつの一部にでも

なればいいな・・・。

お馬さんとネコちゃんの写真で

私も癒されれば、WINWIN( ´艸`)。

 

 

 

この雑誌は↓ 表紙を見ただけで購入しませんでしたが

m(__)m スミマセン。表紙の写真はお借りしました。

 

 

ずぼらしても 自分を責めない!

そのぶん 時間ができたのです。

という表紙の 言葉を見て👍👍

私の生き方の 後押しをしてもらったみたい笑

何もしなかった1日を喜びましょう だって!!

 

 

しばらくの間、 コメント欄は閉じさせて

いただいています。

皆さま、よい一日をお過ごしください。