こんにちは😊

 

しばらく間があいてしまいましたが、

(テレビドラマと 鎌倉散策の記事(2回)

計3つの記事が 間に入ってしまいましたm(__)m)

 

京都で宿泊した ”白河院”。

 

 

 

夕食です。

泊まったのは、ベッドのお部屋でしたが

お食事は、数寄屋造りの別館で。

 

京会席コースでした。

 

 

先付:長芋羹・イクラ・きゅうり

前菜: 花山葵・厚焼き玉子・白魚・海老ほか

 

 

煮物碗: 蛤真蒸

 

 

向付:お刺身ですね!

 

 

お凌ぎ:蒸し寿司

 

公共の宿なのですが、お食事の器も素敵♡

 

 

焼き物:鰤味噌漬焼き セロリ土佐煮 酢取茗荷

 

 

炊き合わせ:海老飛龍頭 小蕪 ほか

 

 

強肴:豚ロース紅茶煮 お肉の下にコールスロー

 

 

酢の物:蛍烏賊 うるい 黄身酢

 

 

筍ご飯と 赤味噌仕立ての留め碗

 

 

デザート

 

お庭の灯篭に灯りがともり、よい雰囲気でした。

静か~~なのですが。

女性3人組の お席は賑やか( ´艸`)。

 

翌朝の朝ごはん

 

 

シンプルな和食朝ご飯。

 

 

湯豆腐が温まります。これに ご飯、海苔、お味噌汁。

 

 

朝のお庭は、🦆鴨のご夫婦が

遊びにきていました。

 

宿泊代金は抑えても、

京都らしい満足なお食事がいただけて、

また、利用したいと思える白河院でした。