こんにちは😊

京都の旅。

 

庭園や寺院の記事が続いてしまったので、

ちょっと気分を変えて、

お食事をいただいた 宿”白河院”のお部屋です。

 

2つ前の記事で、お庭を紹介した 白河院

私たちが宿泊した部屋は、 改築された客室でしたが、

夕食と 朝食は 武田五一氏設計の

”白河・平安の間”。

 

 

この建物の1階です。

 

他の宿泊客がお食事にいらっしゃる前に 

 写真を撮らせてもらえました。

 

 

杉戸絵には、桜が満開。

 

 

 

 

急いでシャッターを押したので、ボケていたり

傾いていたり・・・(←私自身のようだ・・・( ´艸`))

 

 

ふすまの絵は、下村忠兵衛さんのお宅だったころのままでしょうか。

このようなところでお食事できるなんて!!

(私のお食事は、このふすま絵のお部屋のお隣の 床の間のある部屋でした)

 

 

 

畳のお部屋ですが、お食事には

ローチェアを用意していただけました。

正座できない私には、とてもありがたい(#^^#)

 

 

 

 

 

 

ガラス窓の 枠の部分まで、細かい細工が施されています。

 

 

宿泊室のほとんどは、向こうに見えている

新しい建物になります。

 

お風呂(大浴場と言っても 5~6人が入れるくらいかな)は、

温泉ではありませんが、岩風呂と木のお風呂があり、

たっぷりのお湯で 温まりました。

 

長くなりましたので、お食事は、次の記事で。