こんにちは😊
 
日差しも だんだんに春めいて
小鳥たちが 元気に活動しています。
メジロ・シジュウカラ・ツグミ・
スズメ・ヒヨドリ・セキレイなどなど・・・
↓ 先日の ひな祭り@古民家 で見かけた
手作り?の スズメさんご一行。
 
 
 
”鳥”といえば、最近 びっくりしたこと
\(◎o◎)/!
東急田園都市線の 梶ヶ谷駅。
駅構内から見える ビルの配管施設のようなところに
「カラス侵入禁止」と人間の言葉で書いた紙が
たくさん貼ってあるのを見ました!!
(電車内から気づいたので、写真は撮れなかったです💦)
田園都市線沿線の カラスさんは、日本語が読めるらしいポーンダッシュ
 
*****
 
 横浜市内のお散歩してきました。
 
天台宗・正覚寺
花のお寺として 人気の寺院です。
山門 ↓
 
 
山門をくぐると、六地蔵・・・あれ?7人いらっしゃる!!
(お地蔵様を ”人”と数えてよいものやら?)
 
 
本堂(右)本尊の虚空蔵菩薩と 脇本尊の
薬師瑠璃光如来が いらっしゃいます。
阿弥陀堂(左)お堂の後ろの モクレン(こぶしかも?)
の花が ただいま 境内で唯一 見ごろのお花。
 
 
*****
 
浄土真宗・ 最乗寺
門の向こうに とても立派な
イチョウの木があります。秋の黄色い葉の季節に
見てみたいです。
 
 
 
おおらかな屋根の本堂。
こちらも たくさんの植物に囲まれたお寺。
 
 
横浜市内は、意外に起伏にとんだ地形なので、
疲れました・・・( ;∀;)💦 ゼイゼイ。
だんだん 歩みが遅くなり・・・・なんとか
無事に 家にたどり着きました。
 
*****
 
この日のランチ。
鰆(さわらって、魚へんに春飛び出すハート)の西京焼き定食でした。