こんにちは😊。

気が付いたら、2月の最終週になっていました!

 

月に一度の クラシック音楽を聴いて楽しむ講座。

今月は、ジャン=シベリウス

フィンランドの作曲家です。

フィンランド人って、元レーシングドライバーの

ミカ=ハッキネンさんくらいしか 思いつかない・・・。

 

シベリウスは、1865年に生まれ、1957年に亡くなっています。

なんと!!私が生まれたときは、まだご存命だったとは!!

 

 

ピアノ大好き(^^♪ としては、やはりこの作品でしょう。

樅の木 作品75-5

先生の演奏で聴きました。

↓ フィンランド在住の ピアニスト 舘野泉さんの演奏です。

 

 
シベリウスの作品で おそらく最も有名なのが
フィンランディア 作品26
作曲された1899年当時、フィンランド大公国は、
帝政ロシアの圧政に苦しめられて、独立運動が
起きていました。
帝政ロシア政府が、フィンランドに 愛国心を
おこすとして この曲の演奏を禁止していたそうです。
 
また、1941年には、歌詞がつけられ、シベリウス本人が
合唱用に編曲したフィンランディア賛歌が 生まれました。
今も、国家に次ぐ 第2の愛国歌として 歌われています。
 
 
フィンランドのシベリウス、
ノルウェーのグリーグ、
スペインの アルベニスやファリャ等々
ヨーロッパの周辺地域(と言ったら失礼かな?m(__)m)
の作曲家の曲たち。
独特の味わいがあって、素敵ですねグリーンハーツ
 
*****
 
先日、お散歩をしていて、見つけました。
茅葺き屋根の 前の木。
 
ほんわかと 黄色く見えるのは、
山茱萸(さんしゅゆ)の花。
葉が出る前に 小さな黄色の花が咲きます。
”春黄金花”という 別名があるそうです。