こんにちは😊

 

ガス会社から 「検針票をペーパーレス化します」

という お知らせが入っていました。

 

ガス会社に限らず、

銀行なども 紙の通帳をやめていく方向。

スマホの 扱いに難儀する 昭和生まれには、

なんとも生きにくい時代に

なってきたものです泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

 

本も、どんどん 電子書籍になっていくのでしょうか??

街の本屋さんが 減っていくとしたら、

とても 寂しいです。

街の 個性的で 魅力的な本屋さん。

温かくなったら 是非 いくつか 足を運んでみたいです!!

 

 

本は、紙がいいなあ と わたしは思います。

今、読書中の本『なれのはて』(加藤シゲアキ著)。

 

 

 

私にしては、珍しく ハードカバーの書籍を購入したのです。

 

全体的に 暗いトーンのカバー(というのかな?表に

かかっている紙)なのですが、

”花きれ” の部分(上の写真の 黄色で囲った部分)が

✨キラキラしていて、 とても美しい。

上の写真では、あまり美しさがわかりませんがチーン

 

ほんとうに 小さなパーツなのですが。

おそらく 装丁をした方の 気持ちが

込められた キラキラ選択✨だったのではないかなと。

こんなところに 目を止めたのは

私は初めてかも しれません。

 

 

以前、表紙が素敵だと思った ある本を

”間違えて” 電子書籍で 買ってしまって

とても 後悔したことがあります絶望

装丁も 本の大切な部分なので、

わたしは 紙の本📚 がいいなと思います。

(未読の”積読山”が高くなって困るのですが)

 

何より、本屋さんを 見て歩くのが

楽しいラブ!!

本って、すごく欲しくなる 物欲の日と

まったく 購買意欲がわかない 禁欲の日が

あるのです。

こちらの 精神状態なのか、

たまたま 出会いがなかっただけなのか・・・

 

自分の 今日の 心の元気さを計る場所でもある

街の 本屋さん。どうか いつまでも存続してほしいと

願いますスター