こんにちは😊
 
なんとなくテレビを見ていましたら、
俳優の滝藤賢一さんが、南アフリカ
世にも奇妙な植物を 見つけに行く という
番組をやっていました!!
滝藤さんは、ご自身でもたくさんの植物を育てているそうで、
この企画には、最適任やしの木!!
 
南アフリカには、限られた地域だけに見られる
珍奇な植物が 非常に多いのだそうです。
 
石のような外見をしている草。
水を得るとくるくる回転しながら地面に
潜っていく種子手裏剣
葉の先が透明で 窓のように光を取り入れる多肉植物
↓。
(このブログ内の植物の写真は2点とも、拝借しました)
 
ハーフマン(半分人間)と呼ばれ、みんなが北を向いている
長生きな植物 ↓
 
 
などなど、どれも、今まで見たこともないような
ものばかり。
 
なぜ、そんな形や生き方をしているのか。
その答えは、
この地域の 岩石や 雨量や 霧のでき方など
地理や地学の知識が 教えてくれるのです。
また、違法な採集や、鉱物の発掘などが
これらの珍しい植物の数を減らしていることなども
触れられていました。
 
先日読んだ『世界史と地理は同時に学べ!』
本もそうでしたが、今回は
『生物と地理は同時に学べ!』のようで、
興味深かったです。
 
*****
 
つい、テレビを見てしまって、
気が付いたら ピアノレッスンに行く時間が
迫っていました驚き
 
 
真っ青な青空の下、流れる多摩川を渡りました。
 

 

ツエルニーと バッハと

ベートーベン ♫飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

練習の成果は”それなりに”? 手ごたえが

ありましたので(当社比)嬉しかったです。

←自分に甘いわたし( ´艸`)。

 

発表会という 一つの目的地に向けて、

何を どんなふうに やっていくか

を具体的に示していただけるレッスンは、私にとって

初めてに近い貴重な経験 花笑ううさぎ

次回レッスンにむけて 楽しく また やっていこうと

思いました。

 

帰り道、

新横浜の駅には、中国の”春節”を祝う
ひらめき電球ランタンオブジェひらめき電球、「麒麟」が置かれていました。
 
 
✨キラキラ✨なオブジェが 目立ちます。
 
麒麟*鹿に似て、牛の尾と馬の蹄をもつ伝説上の
生き物 だそうです。
たしかに脚は馬ですね!!
泰平の世に現れるのだそうで、
どうか麒麟さんが来るような 世界になりますように!!