今朝の新聞。 旦那さんが、”紀伊半島弾丸ツアー”のとき

行った場所が載っている!!と見せてくれたのが・・・。

 

和歌山県串本町で 進む高台移転 の記事。

 

東日本震災から9年。津波に備えて高台に

町ごと移転する「事前復興」とよばれる動きがあるという。

 

串本町は、本州最南端の地。

 

 

潮岬が紀伊半島の先端から突き出している。

いわゆる”陸繋島”っていう地形。

陸につながった島がつながっている砂州の上に

串本の市街地がある。

江の島@神奈川県で言えば、弁天橋の部分に

町があるみたいな~~(とってもローカルな

例えでスミマセン( ´艸`))

 

もし、南海トラフ地震が起きると、

津波の第一波はたった三分で到達すると予想されるそうだ。

予想される波の高さは最大17メートル。

一方、町があるところは海抜3メートル滝汗

 

それで、町の陸地側にある高台に、

災害対策を担う機関などが、お引越しを

始めたそうだ。

 

海の風景が素晴らしい場所だけれど、

津波の心配と隣り合わせ。

災害が起こる前に、出来ることをしようという

取り組みは大事かもしれない。

 

紀伊半島ツアーの宿泊は、

串本町の高台にあるホテル。

 

朝ごはんは、バイキングでした。

 

 

バイキングだと、絶対欲張るわたし。

盛り付け方が きれいでなくて フォトジェニックではないなあ。

最近のホテルのバイキング。地元の味覚を味わえるところが

増えていますね。左下のどんぶりは、カツオの刺身を

ご飯に好きなだけ乗せ、出汁をかけて茶漬けにします。

左上は 梅風味のお粥。旅行の朝ごはんはお粥は、あれば

必ずいただきたいです。

 

 

 

こちらも、旅行朝ごはんには欠かせないヨーグルト!

ブルーベリーソースと もう一種類 黒蜜ソースを

かけました。

 

本州最南端へも行きましたが、

その旅行記は、また日を改めて書きたいと思います。