大みそかですが、普通にブログ書いてしまいますね。

今年も、拙い私のブログをお読みくださり

有難うございました。猿

 

 

前々回のブログに書きました、美味しい魚を

食べさせてくれるお店のご主人から

教えていただいた、「造船郷土資料館」へ行ってみました。

資料館は、戸田(へだ)港に突き出した御浜岬にあるらしい。

 

海に面した諸口(もろぐち)神社が鎮座しています。

(鳥居のところにいる人物は、私ではないです。スミマセン)

 

弟橘姫命(もろき姫)を祀るので、”もろき神社”と読む人もいるようです。

 

 

境内には、松やイヌマキが繁茂しています。

 

 

水仙も、もう咲いていました。

 

 

神社に隣接して「造船郷土資料集」がありました。

レトロな建物だなあ!!

 

ロシア軍艦ディアナ号の遺品。

 

ロシア軍人のプチャーチンが日露和親条約を締結しに来ました。

この時1854年安政東海地震が起き、津波でディアナ号が大破。

艦の修理を幕府に依頼しました。修理地の戸田へ向かう途中、

風波により航行不能となってしまいます。代わりの船を日本の船大工

により建造することになり、日本初の近代的な造船となった”ヘダ号”が

誕生します。ロシアと伊豆の村にこんなかかわりがあったなんて、

ぜんぜーん知りませんでした!!!

関連資料が、展示されています。(写真は不可)

 

併設されている深海生物館。

沼津漁港にある人気の深海魚水族館のように

生きた生物を展示しているわけではありませんが、

これが、意外に面白かったです。(あくまでも個人の感想)

 

このあと深海生物の写真(はく製や写真を写しました)

があります。生きもの苦手なかたは、閲覧注意かも。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと、怖いけれど、どこかユーモラスな連中です。

 

食堂のご主人に教えていただかなければ、

まったく知らなかったですが、楽しかったです。

 

あと二時間ほどで、新しい年 白い鳥  富士山 。

来年が平安な年でありますように。

来年も、どうぞよろしくお願いいたします。