京都嵯峨野の しょう(言登で一文字)安院。

浄土宗の寺院です。

 

お寺の入り口にこんなステッカー?が。

あ!!ここ、どなたかのブログで見たことがあるわ!!

御朱印、いただきたい!!

偶然、通りかかったのも、ご縁ですね。

 

 

「さつき寺」として有名だったらしいのですが、

かつてあった大きなさつきの木は、枯れてしまったらしいです。

その後、また、さつきをお庭に植えたそうなので、

花の季節に来てみたいです。

 

 

ここに、本尊の来迎阿弥陀三尊がいらっしゃるのですが、

その日は、法事があるということで、残念ながら

拝見することができませんでした。

 

 

お忙しい日で、「ご朱印は書置きのでしたらあります」

と言われましたが、

ちょうど、御朱印帳がいっぱいになっていましたので

新しい朱印帳を、こちらでいただくことにしました。

御朱印帳にはすでに、朱印が書かれていました。

写真は、グレーっぽく見えますが、実際は優しい緑系です。

他に、ピンクと黄色の表紙のがありました。

 

御朱印帳の表紙には、名前を入れてくださいます。

(いただいた散華で隠してあります。(笑))

 

よきご縁を!!カナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきらつながる花1つながる花1つながる花1

 

 

 

秋バージョンの御朱印は、紅葉。

奥さまが、お描きになっているらしい絵が

ほのぼのとした感じです。

洛西三十三カ所第十六番札所だそうです。