ごしきひわ という曲です。ヴィヴァルデイの
フルート協奏曲。この画像は、2楽章です。

なんで、突然”ゴシキヒワ”か。

ゴシキヒワは、スズメ目の小鳥で、ヨーロッパや
北アフリカの主に大陸西側に棲息しています。
澄んだ美しい声でさえずるそうです。
民間信仰で、キリストの受難の象徴とされ、
転じて救世主を意味するようになり、
中世においては、お守りやまじないに使われたそうです。
こんなコード(情報を表現する記号・符号)を
知らなかったら、ただの小鳥と思ってしまいそうです。
ゴシキヒワは、英語でゴールドフィンチ。




お友達から、『ゴールドフィンチ』という
この本が面白いと聞き、読んでみたくなりました。
小鳥が描かれた絵が物語の鍵を握っていそうです。
まだ、文庫本にはなっていないのでしょうか。
あと、長そうなので、そこが悩み(爆)です。