身延山久遠寺の記事4回目。

 

三門です。

ほんとうは、こちらから入らないと

いけなかったのですよね??

車で、上の駐車場から来てしまいました。

三門は”三解脱門”のこと。

「空」「無相」「無願」の三解脱を

表すそうです。

 

邪心を召し取る(飯取る)力しゃもじ。

門の中は、こんな感じです。

(鎌倉時代の仁王像は、運慶

もしくは定朝作と言われているようです)

 

日本三大門の一つと言われます。

 

↑三門近くの公衆トイレ。

表示が「善男」「善女」となっているのが、

なんだか、お寺の門前らしいです。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

お腹が空いてきたので、

三門の前に続く門前町に行きました。

並ぶお店の中に、数珠店の割合が

高いな~と思いました。びっくり

 

お蕎麦を食べました。

山梨名物”ほうとう”を

食べたかったけれど、暑い日

だったので、断念。

 

山菜おろしそば にしました。

ダイコンがぴりっと辛くて、

シイタケが、肉厚で、とても

美味しかったですニコニコ

 

これで、身延山久遠寺の記事を

ひとまず終りといたします。