保護者面談がありましたにっこり

 

長女のときから保育園お世話になって3年。

次女は去年から通ってて1年と少し。

 

で、


保護者面談は初めて花

 

楽しみなような、

ちょっと緊張するような。笑

 

 

姉妹は同じ保育園に行ってて

保護者面談も同じ日にしてもらったんだけど

 

今回は次女の方の面談のお話を💛

 

 

保護者面談で話したこと

次女の保育園生活、

 

大きな悩みごとはなくて。

 

私が相談するってよりも

保育園での様子を聞く感じで行ったよ歩く


もちろん姉妹で喧嘩もするし

そのときには手も出るから

 

「これ…保育園でもやってたら…?」

 

とかは思ったりするけどさ。

(てか多分やってるよね?笑)

 

でもこの時期って結局

お互い様だからさ←

 

深刻に語ることではないかなって思ってたら

それは先生も同じ感じだったうさぎ

 

お友だちと喧嘩しちゃったりするけど

お互い様ですよ!

 

その時にはお話しして、

謝ることもできてますよ!

 

ってスター

 

ただ、わたしからはひとつだけ、 

 

「吸い食べが気になってる」

 

って伝えたよ凝視

 

次女、もの食べるときに

噛み噛みするんじゃなくて

 

チューチュー吸うことが

多いんだよね真顔

 

とくにパンだとずーっと吸ってて

口の上に吸ったパンが溜まってく…

 

顎の発達とか

 

歯の位置とか

 

よだれの量とか

 

どの角度から見ても

吸い食べ…よくないよね?って

気になってて。

 

先生に伝えたら

園でもやっぱり吸い食べするってちょっと不満

 

発達もそうだけど

急に飲み込んで詰まったら怖いよね

って…


いやほんとにそう驚き


去年までは先生も全員

マスクだったから

口の動きを見せることができなかったけど

 

今年は園でも噛み噛み指導します!

っていってくれた!

 

家でも噛む練習してみるよ〜よだれ