2024.7.5(金)


いよいよこの日が来た。



産休前のルーティンに戻すために

朝6:00に起きた。


昨日寝る前に頓服薬を飲んだからか

思いの外、よく眠れたし

朝の気持ちのザワザワ感はほぼ無かった。


淡々と朝の準備をしていく。


長男が起きてくる。

産休中は長男が起きたときは

私が隣で寝てることが当たり前だったので、

今日は私が早起きして

一緒の布団にいないことに不満げだった。


なんとか長男をなだめて、

朝食〜着替え〜歯磨き〜寝癖直し、顔拭き、

を完了。



朝の保育園の送迎は

少しでも自分の体力温存のために

夫に任せるつもりだったが、

長男から一緒に行きたいと言われたので、

一緒に行った。


なるべく長男のお願いは叶えてあげたい。

断るのは簡単でも、体力的に辛くても、

それを叶えてあげるのが

自分の精神安定のためにもなる。

朝の保育園送迎だってほぼ2ヶ月ぶりだ。

長男は嬉しそうだった✨


長男を預けて保育園から駅まで、

夫と歩いて行った。

駅に到着すると、


『何かあったら連絡して』


、と言われ、

そこからは別の電車なので別れた。


電車も意外と緊張しなかった。

というのも

今日は自分を甘やかしてグリーン車に乗ったニコニコ

今日だけは特別特別✨


そしてここでも、

スマホを開くと

自分の中でほっこりする出来事があり、

気持ちが落ち着いた。



あっという間に会社の最寄駅に到着。

グリーン車って最高ニコニコ

もう毎日乗りたい、笑(料金高いけど…)



そして、職場到着。


緊張はしたけど、

想像してたよりは落ち着いていたと思う。


皆様に無事に挨拶完了。

職場は退職者がいたり、新しく入った上司、

人事異動になった上司もいて

以前と雰囲気も若干違った。


私の上司も変わったが、

幸いにも

前からいた方が別部署からの異動で

顔見知りだったので、そこはホッとした照れ


そこからは

空白の2ヶ月のメールを見て状況を確認したり、

仕事をほぼ全部引き継いでくれていた先輩から、

今の状況を教えてもらったりした。


が、やはり私は午前中はまだしんどい。

職場にくれば、

もう少し気分が晴れるかなと思ったが、

胸がギューっと苦しくなってきた。


『2ヶ月前はまだお腹にあかちゃんいたのに…』


そんなことをウッカリ考えてしまった。

やっぱり自分だけ

孤独の中にまだ取り残されている感がある。


もっと仕事に集中しなくては…。



そして昼休み。

食欲もあまりないし、

することがなく、休み時間が余る。

眠いけど寝る場所もない。


色々耐えられなくなり、

なぜか泣きたくなって、

1人になりたくて、

外の非常階段に出て、少しだけ泣いた。

なんの涙だろう…。

でもツラくてポロポロ出てくる。


そんな中、

夫から『仕事だけど大丈夫?』、と

LINEがきた。


すぐに電話をして泣いた。

状況をすぐに察知した夫は


『長男の保育園のお迎えは自分が行くから

 無理しないで』


と、言ってくれた。


その後はひとりで5分くらいメソメソしてたら

少し気持ちが落ち着いてきた。

(外の非常階段も暑過ぎだし耐えられない💦)


結果、

午後からは落ち着いて定時まで仕事が出来た。

今日はほぼ空白だった時間の状況を確認して、

実務は来週からやっていこうと思った。



帰りは夫と長男が車で駅まで迎えに来てくれた。


そして家に帰ってきて、かなりホッとした。

おりんを鳴らして、手を合わせた。


産休中はなんだかんだで家にいる時間が長くて、

赤ちゃんとこんなに長く離れている時間も

なかったから寂しくなっちゃったのかな…。



仕事だってまだ復帰初日だったもんね。


しばらくは自分に甘くにっこり

少しずつゆっくり慣らしていくしかない星