2024.6.30(日)

 

今日は長男のスイミングがお休みだったので、

もう一つの習い事もキャンセルして、

家族で出かけることにした。


とはいっても、

次の日は月曜日で、私以外は通常運転なので、

あまり遠くには行けない。


結果、電車で行ける距離の水族館に行った。

ゴールデンウィークに水族館に行ってから、

長男はペンギンが大のお気に入りだ。

水族館自体は空いていて、

やはりペンギンコーナーで

かなりの時間を潰した。

ペンギンの餌やりなども真剣に見ていた。



そんな中、

私は『水族館』を選んだことを後悔していた。

ゴールデンウィークに水族館に行ったときは

赤ちゃんがまだお腹にいて、

4人での思い出作りとして行った。

でも、今は赤ちゃんはもういない…。


水族館の独特の暗い照明にも、

赤ちゃん連れの家族にも、

自分の暗い気持ちを押されて気分が沈んできた。


でも長男はそんなことは知らない。

必死で笑顔で対応した。


帰り際に

ペンギンのぬいぐるみをお土産に欲しがったが、

もう一匹家にいるので

今回はペンギンの水筒にした。



水族館を出た後は、歩いて浅草寺にいった。

長いこと都内近郊に住んでいるが、

足を運んだことはなかった。


観光名所?でいいのかな。

外国人の方だらけで圧倒される。

人が多すぎて私も長男もグッタリしてきた。


常香炉で煙を浴びた後、お願い事をしてきた。

事前調べも何もしていなく

何を願っていいのかすら(商売繁盛とか)

わからなかったが、

自分の今後のことを願ってきた。


この日記を書く際に調べたら、

『特定のジャンルではなく、

 心に願うこと全般を叶えてくれる仏様』

との記事があり、ホッとした。


参拝後は、もうグダグダ。

人混み疲れと、お腹もすいて

長男は機嫌悪し。

私も久しぶりの人混み疲れと不安感。


もう帰ろうかという流れになった。


帰宅したのは13時半前くらいだった。

もう私は疲れ果てていて、昼寝をさせてもらった。

長男も昼寝に誘ったが、

なぜか元気でお断りされた。


私は頓服薬を途中で飲んだのもあり、

結局17時過ぎまで起きれなかった…。

その間、

長男の面倒を見ていてくれた夫には本当に感謝だ。


こんなんで来週から仕事復帰平気かな…。

でも今日は12,000歩以上歩いたし、

あんなすごい人混み2カ月以上行ってないし、

身体的にも精神的にも、

今日がかなり疲れたってことだよね、、、

と思うようにした。



最後はグダグダなお出掛けになってしまったが、

長男からは


『水族館楽しかったね。ペンギンかわいかった。

 また行きたい。』


と、言ってもらえたので、結果よしとしよう!!