2024.6.24(月)


先週の胎盤遺残手術も

とりあえずは無事に終わり、

身体についての不安は少し落ち着いていた。


この日は心療内科の受診日。

電車が少し遅れていて

予約時間に間に合うか焦ったが、

なんとか到着。



医師の診察時間はなんだかんだで短いので

言いたいことはスマホのメモにまとめて、

全部伝えようとした。


大半は伝えられたかな、と思う。


『寝つきが悪く早朝にも何回も目が覚める』

と、伝えると、


『薬の種類を変えて

 もう少し眠れるようにしましょう』

と、言ってくれた。



そして

不安が強い時に飲む『頓服薬』については

種類を変えるという。


なぜ変えるのか?

その理由は医師から言われなかった。

私的には結構効いてたのに変えるんだなー、

くらいにしか、その時には思わなかった。

きちんと何に効くのかどんな薬なのか

聞くべきでした無気力


薬の変更もあったり不安だったので、

次回の診察は1週間後を希望した。

もし薬が効かなくて、

すぐに診察に行きたくなったりして、

また怒られるのはもうごめんだ。



その後は自宅の近くの調剤薬局へ。

薬剤師さんに薬をもらいながら説明を受ける。


そして薬剤師さんから


『頓服薬、なんで変わったか聞いてますか?』


と、聞かれた。



うぅーん、、、わからない。

頭回らなくてそこ聞きもしなかったしな…無気力


『いや、わからないです。

 先生に今の自身の症状のお話しをしたら

 変えますって言われました。


 前より強い薬なんですか?』


と、逆に質問してみた。



薬剤師さんからは


『そうだったんですね…。

 強いというか、前回と全く違う系統のお薬

 だったので、先生から診察時に何か説明など

 があったのかなと思いまして…。』


と、言われる。



なぜ、

その『頓服薬』になったのかは

結局解決しないままだったが、お会計をして帰宅。


帰宅後は、例によって

『頓服薬』で処方された薬について検索しまくる。


でも精神科の薬については

専門用語だらけだし、

私の頭ではイマイチ理解出来ないオエー



私のざっくりな理解だと、

今回の薬は


抗不安薬ではなくて、他の種類の精神薬。

でも不安を取ることや不眠に効く、みたいな感じ。


そして

この『頓服薬』のことを調べていくうちに、

自分は『うつ状態』なのかもしれないとも思ってきた。


【早朝〜は気分が重たく憂鬱で苦しいのに、

 午後〜夕方くらいになると気分が良くなる。】


まさに今の私の状態だった。

その話は医師にはしていた。

『朝が一番つらい』、と。


だから『頓服薬』は変わったのかなと思った。



そして

『うつ状態』=『うつ病』ではない、

ということはわかったので、

ひとまずは安心。


(※あくまで私がネットで調べた内容で

 自身が安心・納得しただけですので

 記載内容に責任は持てません。)


夫にその話をすると

『朝なんてみんな憂鬱な気分だよ〜。

 あんまり気にしない方がいいよ』

と、言われる。


確かに朝はみんな憂鬱だろうし、

私だって多少の憂鬱感はあったけど

死産前(NIPT結果前)と今の憂鬱感は

レベル違いだと断言できる!


夫も過去に心療内科受診歴があるから

そんな返しだったんだろうけど、

いま、私すごく悩んでますから!って

言いたかったけど黙っといた。

これ以上、理解されないのもツライし

心配もかけれない悲しい



そして、

6/27には朝から私だけで長男を連れて

行かなきゃいけない用事がある。

半年前から予約していて、

キャンセルをした場合の

今後のスケジュールこと予定などを考えると

ほぼ不可能で、私が行くしかない用事だった。

きちんと出来るか不安だ…。


この『頓服薬』については調べても

結局イマイチまだよくわかんないから、

前日26日にだけ飲むことにして、

次回しっかり内容を医師に聞いてこよう、

と心に決めた。


薬物依存にはなりたくはない!



6/26 就寝前に『頓服薬』を服用した。


結果、

薬の服用を開始した6/4から比較すると

今までで一番よく眠れた。

そして朝に起きると

すぐに始まる胸のザワザワ感がほぼ無かった。

今の私の状態には合っていた薬らしい。

先生、疑ってごめんなさい💦



6/27 (木)

お守りがわりに『頓服薬』も念のため持って、

長男と出かけた。

バスや電車を乗り継ぎ、目的地についた。

無事に到着出来て安堵したが、

ここからまた母としての役割があり、

きちんと出来るかザワザワと不安になってきた。


結局はお守りの『頓服薬』飲む。

でも飲んでおいてよかったと後々思った。

飲んでおくことによって、

母としての役割と、精神的な負担が軽減された

内容だった。


用事はなんとか無事に終了。

その後は

長男を保育園に預けて、私は11時半頃帰宅した。



薬の効果なのか、疲れなのか、

ものすごく眠たくなった…。

産休中である意味

いつでも眠れる環境の今はいいが、

職場復帰後はきっとこの薬は飲めないな…と

思いながら、しばらく眠った。