2024.5.7(火) 18w5d


いよいよ入院の前日。


長男にどう説明しようか悩んだ。

夫と話し合い、

ギリギリに伝えることにした。



長男は

夜寝る前やお風呂に入ってるときなど、

私と2人きりになると

私のお腹にくっついて、

無邪気に赤ちゃんに話しかけていた。


『赤ちゃん今起きてる?寝てる?

 何時に起きてるのかな?』


他にもたくさん、、、

赤ちゃんに対する無邪気な質問がくる、、、。

NIPTの結果が出るまでは

すごく幸せに感じていた時間。

いまは長男から赤ちゃんについて

色々聞かれるとすごく苦しい…。


長男から赤ちゃんについて聞かれるたび

泣きたくなるのを必死でこらえて、

長男が納得するように質問に答えていた。


長男だって、

赤ちゃんが産まれてきてくれることを

本当に楽しみにしてくれていたから

たくさん質問したり、

お腹に話しかけてくれたんだよね。。

赤ちゃんも嬉しかったと思う。

ありがとうね。

と、

全て終わってしまった今は考えられている。



NIPT受診後の羊水検査やカウンセリング、

妊婦健診以外の産院の診察など

通院の回数は4〜5月は多く、

義母に預けるときも何回かあった。

普段、自分達が私用で出掛けるために

義母に預けたことは無かったので、

長男なりに何かの違和感を感じていたのかもしれない。


私が病院に行く時には

『赤ちゃん少し元気ないかもしれないから先生に診てもらってくるね』

という説明は少しはしていた。


そこからも

長男なりに何かを感じとっていたのかもしれない。


入院前日の夜、


『ママのお腹の中で赤ちゃんが病気になっちゃったからお泊まりして診てもらってくるね。

 土曜日には帰ってこれると思うからパパとお留守番しててね』


と説明した。


私がいないことを

もっとグズられるかと思っていたが

案外落ちついて話を聞いてくれ、

そんな長男の様子に少し拍子抜けした。


お風呂を入るのもほぼ毎日、私と一緒。


産まれてから今まで一度も私と離れて

寝たこともない

(夫が寝室に入るのは頑なに拒否)…。


夫と長男の2人きりで、夜眠れのか心配だった。