2024.4.20(土) 16w2d


この日は産院で妊婦健診の日でした。

産院にはNIPTを受けることは事前に話してあったので、結果が出たら教えてくださいと前から言われていました。


診察室に入り

NIPTの検査結果を医師に見せ、

一昨日、羊水検査を既に受けたことを説明しました。


医師からは

NIPTは確定診断ではないが、今の時点でどのようされるか考えていますか?と聞かれました。


『まだ迷っていますが…。』と答えました。



そして私からも質問をしました。


・妊娠を継続希望の場合、このままこの産院で見てもらえるかどうか?

→ダウン症の赤ちゃんの場合、

産後の状態などを考えると市立病院などの大きい病院のほうが、設備や人員も揃っているので処置や手術が迅速に出来るほうがいいので転院を薦めることになる。


・妊娠の継続を諦める場合、この産院で中絶が可能かどうか?

→そういった件数が当院は少ないんでね…。

受入たくないというニュアンスがひしひしと伝わってくる…)


 ・では、中期中絶が出来る病院を紹介してもらえるのか?

→市立病院等は何か重い疾患がないと受け入れてはくれない。

 中絶をやってくれるとしたら、新宿や池袋などそういったところのクリニックになると思う。


この産院では


『中期中絶は受け入れたくない』


という気持ちが案に伝わってきました。


今思えば当然だとも思いますが、

その時の私にはそんなことを考える余裕はありませんでした。


⭐︎下記は後日談です⭐︎

NIPTを受けたクリニックに産院でのやり取りの話をして、中絶する場合の相談をしました。


結果、私が聞く相手(産院の医師)が悪かったようですあんぐり

要は、院長など受入の決定権のある方に聞くべき内容だったようです。

でも、診察の医師の指名は出来ない産院だし💦

私が聞いた医師はおそらくバイト等の医師だったんじゃないかなと言われました。

新宿や池袋などのグレーな部分が多いところを薦めるなんて、産婦人科の医師として、してはいけないことだと…。


※色々な意見があるとは思います。

新宿などにあるグレーな部分のある病院を悪いと思っている訳ではありません。

人それぞれ事情があることも充分理解しており否定する気もないです。

ただ、私にとって今回の案件は、

グレーな部分には合わず、この先生の見解に共感をしたというだけです。


また、中絶の病院についても相談しましたが、

『産院は色んな出産を実施している。

 幸せなお産ばかりをしている訳じゃない。

(私の)産院の院長先生は、無責任に他の病院に患者を渡したり、患者を見捨てたりしないよ。

 もし、中絶を選択したとしても受け入れてくれる産院だよ。絶対大丈夫だよ。

 心配だろうから羊水検査の結果を紹介状で書く時に、中絶の件についてもお願いすることも出来るからね。』


と、安心できる言葉を頂きました。


私は今まで妊娠すれば無事に出産出来ると漠然と思っていました。

50人に1人は死産になっているという件数なども

今回のことが無ければ全く知りませんでした。


『産院のお産は幸せなお産が全てではない』


という、医師の言葉がすごく心に残りました。


⭐︎ここまでが後日談でした⭐︎


また、産院としては

羊水検査のG-band法の結果がでるのが、

ゴールデンウィーク中になりそうなこともあり、 そこで中絶を決めたからお願いしますと言われても、そのタイミングでは人手不足等もあるので万全の状態で受け入れられない!

ということもあったようなので、『あまり受け入れたくない』的な回答だったようですが、

だったらハッキリとそう説明してくれれば、

余計な心配(↓)しなくてよかったのに…。


『中絶をする場合、自分で病院探して決めるの?』

と、途方にくれました、、、。

12週以降の中期中絶を受け入れてくれる病院の情報が少なかったからです。


産婦人科からすれば

『幸せな出産』が売りなワケで、

ホームページにわざわざ中絶可能です、

と書く必要はないわけですしね、、、

結局は自分で病院に電話して問い合わせるしかなかったですが、電話する勇気は出ませんでした…。