さくらんぼすずまゆ→"プレ更年期"40代前半のゆる~く働く母
りんご 長女→小学4年生。天然とADHDの境目の境目でのんびり
ぶどう 次女→小学2年生。2028中学受験検討中

 

 

こんにちは、すずまゆです。

 

いいねやコメント、いつも小躍りして喜んでいますルンルン

 

中学入試がひと段落したら、次は高校入試の山場。

全ての受験生によい結果が出ますように桜桜桜

 

 

さて、我が家は月曜の午後から次女のクラスが学級閉鎖中。

 

月曜日は雨だったので、自転車通勤の私は

午後イチのお迎え要請にカッパ着て自転車乗って学校へ。

 

校門で出迎えた先生に不審者扱いされかけるところでした悲しい

 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

今のところ感染の兆候もなく元気な次女。

 

暇を持て余しているので、

おうち学校&おうち塾開講ですキラキラ

 

 

通常通りの長女と同じ時間に起きて、

朝ごはんを食べて、長女を送り出し

9時30分前でダラケた姿勢でEテレ鑑賞無気力

 

そこから、まず学校の課題。

 

学校の課題は、

国語・算数のタブレット学習と漢字ノート。

 

30分ぐらいで終わる量です。少なっっ凝視

 

 

そこで、昨日は

 

◆国語

・すみっコぐらし漢字ドリル3年(見開き1ページ)

 

 

・漢字ドリルに出てきた知らない熟語を国語辞典で調べる

 

国語辞典はこれを使っています↓↓

 

塾の保護者会で配られた「おすすめ国語辞典リスト」にも載っていましたキラキラ

 

 

◆社会

Z会グレードアップ問題集

小学1・2年 さきどり社会(見開き1ページ)

 

 

3年生から高学年までの内容を広く浅く浅~く網羅しています。

 

難しい用語は最初はなぞり書きなので、抵抗なく用語に触れることができます。

後半は日本の地理と都道府県。

北海道と沖縄の違いから入るので、とっつきやすい内容なのが二重丸

 

 

◆算数

・塾の宿題 2周目2ページ(総まとめ問題)

 

・某中堅校の過去問の3年生レベルでできる問題3問ほど。

(この前、塾で旅人算の基礎をやったのですが、

まさに類題というべき問題が載っていたのです!)

 

実は秋に私立中合同説明会に行ったとき、何校かのパンフレット一式に過去問が入っており、

最近の学校の神対応に感動した、平成初期の元・中学受験生の私でしたおねがい

 

旅人算の他には、

()×÷+-などの計算の順序を問われる計算問題

正方形をピラミッド型に積んで周りの長さを求める問題

(□段目は何cmか?や100cmになるのは何段目か?)

など、楽しそうにチャレンジしていました。

 

九九の範囲を超えた筆算が必要な2桁÷1桁のわり算は先取りしていなので、

そこだけ一緒に解きましたが、

解法としては正解できました100点

 

本人は

 

「中学入試の問題を解けたニコニコ

 

と自己肯定感がとても上がったようですニコニコ

 

 

今日も今のところ元気な次女、

午前中には家庭学習をやり終えて

午後からはゲームと

今ブームのトランプマジックの練習をするそうですトランプハートトランプクローバートランプダイヤトランプスペード

 

 

 

ランキングに参加しています星

よろしければポチッとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(関西有名塾)へ
にほんブログ村