さくらんぼすずまゆ→"プレ更年期"40代前半のゆる~く働く母
りんご 長女→小学4年生。天然とADHDの境目の境目でのんびり
ぶどう 次女→小学2年生。2028中学受験検討中

 

 

こんにちは、すずまゆです。

 

いいねやコメント、いつも小躍りして喜んでいますルンルン

 

 

 第6回の公開模試で、惜しくもベスト50に入れなかった次女。

国語と算数があと1問ずつ正解していれば、ギリギリ50位に滑り込める点数でした。

 

負けず嫌いでプライドの高い次女、当然のことながら

「悔しい!  なんでこことここ間違えたのー!?」

ムキー!ってなってました。

 

 特に今回は、自校舎でベスト50に載った子が3人も。

 

うち1人は20位以内。

(ということはおそらく偏差値68ぐらい?)

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

1年間の公開模試のベスト50を見返してみると

ほぼ毎回乗っている”常連さん”がいますね~。

 

その子たちはいったいどんな家庭学習をしているのでしょう?

 

徹底的に公開模試対策?

これはちょっと考えにくいですね。

 

過去問をやっているだけでは高得点を取れる内容でないので…。

 

過去問→お直しを完璧にする→公開の範囲の苦手分野をテキストや復習テストで解き直し

 

これぐらいは我が家でもやっているのですが、

それでも、ぶっちゃけ2科で60超えたことがありません笑い泣き

 

塾と公文併用?

 

最レべなどの市販のドリルを何学年も先取り?

 

家庭学習で先取りさせようとすると

我が家ではつきっきりで教えることになるのですが…滝汗

 

賢いお子様は少し教えたらスポンジのように吸収して

サクサク学習が進むのでしょうか?

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

今週から塾は新年度。

 

2月末には、早速第1回公開模試です。

 

3年生の出題範囲は、2年生で配点が大きかった「思考力問題」が消えました。

 

それは次女にとって凶と出るか、吉と出るか…宇宙人くん

 

この三連休に早速、過去問に取り組んでみたいと思います。

 

 

ランキングに参加しています星

よろしければポチッとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(関西有名塾)へ
にほんブログ村