![さくらんぼ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/247.png)
![りんご](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/231.png)
![ぶどう](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/243.png)
こんにちは、すずまゆです。
いいねやコメント、いつも小躍りして喜んでいます
第6回の公開模試で、惜しくもベスト50に入れなかった次女。
国語と算数があと1問ずつ正解していれば、ギリギリ50位に滑り込める点数でした。
負けず嫌いでプライドの高い次女、当然のことながら
「悔しい! なんでこことここ間違えたのー!?」
ムキー!ってなってました。
特に今回は、自校舎でベスト50に載った子が3人も。
うち1人は20位以内。
(ということはおそらく偏差値68ぐらい?)
1年間の公開模試のベスト50を見返してみると
ほぼ毎回乗っている”常連さん”がいますね~。
その子たちはいったいどんな家庭学習をしているのでしょう?
徹底的に公開模試対策?
これはちょっと考えにくいですね。
過去問をやっているだけでは高得点を取れる内容でないので…。
過去問→お直しを完璧にする→公開の範囲の苦手分野をテキストや復習テストで解き直し
これぐらいは我が家でもやっているのですが、
それでも、ぶっちゃけ2科で60超えたことがありません
塾と公文併用?
最レべなどの市販のドリルを何学年も先取り?
家庭学習で先取りさせようとすると
我が家ではつきっきりで教えることになるのですが…
賢いお子様は少し教えたらスポンジのように吸収して
サクサク学習が進むのでしょうか?
今週から塾は新年度。
2月末には、早速第1回公開模試です。
3年生の出題範囲は、2年生で配点が大きかった「思考力問題」が消えました。
それは次女にとって凶と出るか、吉と出るか…
この三連休に早速、過去問に取り組んでみたいと思います。
ランキングに参加しています
よろしければポチッとお願いしますm(_ _)m