さくらんぼすずまゆ→"プレ更年期"40代ど真ん中のゆる~く働く母
りんご 長女→小学4年生。天然とADHDの境目の境目でのんびり
ぶどう 次女→小学2年生。2028中学受験検討中

 

 

こんにちは、すずまゆです。

 

いいねやコメント、いつも小躍りして喜んでいますルンルン

 

 

前々回の続きです。

 

新年度の月謝編、今回は中学受験コースの新小3の2月分の引き落とし額を公開します!

 

授業料 (国・算) 16,390円

設備費・システム費   2,750円 

合計       19,140円

 

それに加えて1年分の模試代17,160円も、高校受験コースと同じく2月分の月謝と同時に引かれます。

 

引き落とし額総計は…

29,370円!!

 

2年生の通常月の引き落とし額は12,660円でした。

土曜日の週1回で授業の時間も同じなのに…約1.5倍とはどういうことでしょう??

 

その分"濃い"授業をしてくれると期待するしかありません…。

 

 

3年生からは、いよいよオプション講座もスタートです。

大規模校舎で開講する灘特訓や最難関特訓、自校舎でのHiレベル算数…中学受験の課金ゲーが早くもスタートしそうです。

 

ありがたいことに、最難関特訓の資格はギリギリでゲットできたようですが

(我が家では特訓の申込書を”招待状”と呼んでいます照れ

本人も私も、遠い校舎まで通う気はゼロ!

 

でも”招待状”はモチベーションになるので、

小3の目標のうちのひとつは「最難関特訓の資格をキープし続けること」

にしようと思います。

灘特訓の資格はさらなる目標、かな?

(女子なので灘はどうやっても行けないけど笑

 

いよいよ来週から、新年度スタートです!!