さくらんぼすずまゆ→"プレ更年期"40代前半のゆる~く働く母
りんご 長女→小学4年生。天然とADHDの境目の境目でのんびり
ぶどう 次女→小学2年生。2028中学受験検討中

 

 

こんにちは、すずまゆです。

 

おひさしぶりです。

4月以降、仕事が忙しくなり、全く更新できてませんでした。


でも、たくさんの方々が読んでくださったり、いいねを押していただいたりしていることに気づき、一人、感動した昨夜…。

 


受験界隈ではもうすぐ新年度!


ということで、ブログも復活させたいと思います。

 


ひとまず、今年度の振り返りをば。


賛否の分かれる「低学年通塾」
我が家では今のところ通わせてよかった!というメリットしかありません!


デメリット、ほぼなし!!


まずは姉妹ともに、1年間機嫌良く通えましたキラキラ

 


長女は国語を辞めて算数と英語の2科目になりましたが、

なぜか逆にそれも良い方向に(笑)。


塾友もできて、勉強+学校以外の居場所という意味での「補習塾」という意味合いでは、じゅうぶんです。


次女は安定してゆる~く偏差値アップしてます。


学習習慣は着実についており、1つの単元のなかで、学年以上のことを習うので、結果的に少し先取りができています。ルンルン

 

 

2月から高校受験コースの新5年と中学受験コースの新3年ですが、通塾曜日も時間も変わりなさそうで安心しました。


長女が国語を辞めることになった顛末や、次女の家庭学習の様子など、過去にさかのぼって少しずつ書いていきたいと思います。


ではまたよろしくお願いしますウインク

 

 

ランキングに参加しています星

よろしければポチッとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(関西有名塾)へ
にほんブログ村

 

 

 

ランキングに参加しています星

よろしければポチッとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ 庶民派ママのごきげん☆中学受験2028~低学年からの通塾を楽しむ~ - にほんブログ村
にほんブログ村