ネコの目のような空模様  〜  ブルーチーズの新レシピ | 50の手習い

50の手習い

趣味も仕事も美味しいものもほぼ半径5㎞以内
時々5㎞圏外大冒険も
たわいないことを淡々とそして「こんすたんと」に発信

朝からピカピカの太陽のおかげで洗濯物すっきり!
と、思うまもなく
昼過ぎの蒸し蒸しの気候のち、
真っ直ぐな雨が勢いよく降り出した。
公園の野球少年も瞬く間にいなくなり、
気持ちいい雨音とちょっぴりの涼感

なんて思うまもなく、
市内58ミリの豪雨予報
16時10分付けのYahoo天気予報
16時20分付けでは、80ミリ予報
見る見るうちに視界が雨と雲で白くなる。
ちょっと前まで雲の切れ間に薄日がみえていたのに。

この10分後には雨はやみ、
空は明るくなったけど、
何故か16時34分、市内に大雨警報発令
うーん、ここは市内でも時差があるのかも?

このところ連日、猫の目のように変わりやすい空模様
いずれにしても、梅雨時の蒸し暑さは続く。

午前中、
目ん玉型の可愛いサーキュレーター を買ってきた。
小さいけど上下左右にパワフルな風を送る優れモノ
大いに活躍を期待する。

カビの生えそうなこの季節に、
よりにもよって、先日買ってきたのが、
大きなブルーチーズ
なんと200グラムもある。
買って2週間
ちびちび食べて半分くらいにはなったけど、
消費期限まであと1日


何とか消費せねばと考えるうち、
昨夜、
ふと閃いて作ったメニュー
これが、ちょっと美味しかったので記録すること決定
ブルーチーズ嫌いな人は、きっと嫌いな気はするけれど、
もしかしたら、
美味しいと共感する人もいるかも?

材料も作り方も、とてもシンプル

水で戻した干し椎茸
(ポリ袋に入れ、ひたひたの水で戻すのが我が家流)
柔らかくなったら、フードプロセッサー でみじんに刻み、小鍋に入れる。
見た目でシイタケと同量程度のブルーチーズを投入し、
少量の白ワインと牛乳を加えてよくかき混ぜながら火にかける。
均一になり、火が通ったら完成

シイタケのブルーチーズペースト出来上がり!
バケットやボイルドポテトにのせてワインの友に。

残りは全部今日のランチ
ピザ生地にのせて焼いたら、
なかなかの絶品

ミスマッチ覚悟で新生姜のみじん切りの甘酢漬けをちょっぴりのせてみたら、またまた新しい味の誕生
(主観ですが、)悪くないね(^^)



青カビほぼやっつけて、
カビにも負けず、
梅雨を乗り切りたい。

午後5時半
すっかり明るくなった西の空
お散歩行って、
のち、
今日のワインの友を今からととのえよう。