息子の旅立ちに向けて忙殺  〜  いつの間にか咲いた咲いた桜が咲いた | 50の手習い

50の手習い

趣味も仕事も美味しいものもほぼ半径5㎞以内
時々5㎞圏外大冒険も
たわいないことを淡々とそして「こんすたんと」に発信

息子の赴任地が決まってからというもの、
最後の子の巣立ちにご奉仕したくてたまらない母

準備をフォローすべく、
多忙を尽くす。

まずは車
公共交通機関に頼れないど田舎の通勤に備えて、中古車捜し
息子と一緒に何軒か回って、候補の車を絞り込み
いざ交渉!というところで、車庫証明がとれない。
こちらで買った車をすぐに赴任地に持ち込み、そちらの車庫で保管したいのだが、そのために、こちらの駐車場を6ヶ月以上契約しなくてはならない。
おまけに、居住地から2km以内という決められた条件内に空き駐車場を見つけられない。
ディーラーからは、車庫がない限り車は売れないと、丁重に断られた。
赴任先の車庫証明は住民票を移さないととれないし、就職先からは、住民票は4月になってから移すよう指示が出ている。
結局、
車なしで暮らせない、働けない地に行く息子のために、私の車を貸す羽目になった。
現地で車を見つけて購入できるまで、私は車なしの生活を強いられる。
想像するだけでも憂鬱な4月となりそう。
車庫とばしは違法だけど、現実にそぐわない法律だと思い知る。

そして、
荷造りと荷物の搬送、
新たな家具や家電の調達、
何かとついつい関わってしまう母
ひとりで何でもできる大人の息子だとわかってはいるけど…
あと少し


ここ何日か、「疲れた」という実感

忙しくしているうちに、
いつの間にか春が来ていて、

じっとしていられず、

久しぶりで夫と散歩に出かける。

大好きな桜🌸桜🌸桜






香澄公園から幕張新都心へ
歩く歩く

さくら広場に立ち寄ろうとしたら、

残念ながら休園中
コロナの暗い影

フェンス越しの桜もチューリップも元気そう。

いつも少し遅いタイミングで満開になるさくら広場のソメイヨシノたち
あと1週間で満開かな?

またフェンスの外から覗きに行こう。
9年前のこの時期にも、閉じたままのフェンス越しに満開の桜を見たのを思い出す。

この春がどんな春になるのか?
誰もが不安な気持ちでいるかもしれないけど、
桜が咲いているから、きっとうまくいく!