2月の終わりは雨音とともに  〜  暦の上ではもうMarch | 50の手習い

50の手習い

趣味も仕事も美味しいものもほぼ半径5㎞以内
時々5㎞圏外大冒険も
たわいないことを淡々とそして「こんすたんと」に発信

4年に1度の2月29日
晴れて穏やかな週末、月末だったけど、
午後11時過ぎ、
何となく窓の外から雨の気配☂️
開けてみたら、
やはり雨降り

昼間、ちょっとした買い物で足を運んだディスカウントストア
先日の午後ふらっと立ち寄った時は、たまたまマスクが入荷したばかりで、ひと箱40枚をさっと買えたけど、今日は店頭にマスク入荷は未定ですという貼り紙が目に入った。今さらながら先日の幸運を喜ぶ。
それにしても、店内で異変を感じた。
とにかく品物が少ない。
まるで閉店セールのような…
ティッシュペーパーも消毒用アルコールも売り切れ。
山積みになっていたニベアの青缶までも数少なくなっている。(実はこれを買いに行ったのだが)

わが家では、ようやく娘のお雛様を出した。
段飾りのスタンドも処分してしまったし、
全部出しきれず、主に人形だけ。

私の母が選んで贈ってくれたお雛様
30年ほど前の写真と一緒に。

孫のための陶のお雛様作りに夢中になり、娘の人形は、もう少しで忘れてしまうところだった。

明日は、
ちょっと早いけど、初孫の初節句のお祝いをする予定。
いや、もう今日だ!
いつのまにか時計はMarch


世の中、コロナ騒ぎで不安と不穏が蔓延してるけど、
暦はもう弥生3月

雨降って地固まり、
少しでも穏やかに春を迎えることができますように!