窯入れと初めてのイベント用作品 | 50の手習い

50の手習い

趣味も仕事も美味しいものもほぼ半径5㎞以内
時々5㎞圏外大冒険も
たわいないことを淡々とそして「こんすたんと」に発信

昨日の陶芸サークル

雪舞う屋外の窯にせっせと作品を運ぶ。
凍えながらの窯入れ作業
おまけに、
若干の積み残し
入らなかったのはほんの少しなのに、
嫌われた私の織部どぶ漬け作品
見事4点置いてけぼり

左側の4つ、
未だ窯の外

仕方ない。
来週も再来週もサークル参加できなくて、
窯出しに行かないから、
本焼きも急ぐことはない。

午後から、
みんなで削りかすや半端な土をためてきた寄せ集めの土を再生して、
5月のお祭りで出店するための作品作り
作品の売り上げ次第で、
打ち上げのランチが
ホテルのレストランになるか?
はたまたコンビニのお弁当になるか?

運命を握る作品たち
製作初日は、






みんなで協力して、
流れ作業での作品作りは初めて。
とぉっても楽しかった(^O^)

しばらくはこんな活動が続きそう。

3本足を付けた皿の作り方、しっかりマスターできてよかった(^○^)

昨日はあまりに寒かったので、
暖かいところに咲く綺麗な花の画像を添えて。